mama's Blog

タール闘病記9

JUGEMテーマ:ペット

もうすぐ手術が始まります。
  
ん?誰か来たの?
   

点滴を踏んだり外した入りしないように見張りながら、ストレスが少しでも軽減されるようにぎりぎりまで撫でさせて貰っていました。

6月22日夜8時55分タールの麻酔が始まりました。

14才という年齢もあり、目の前ですぐにふらふらっと・・・。
その後心臓への負担を最小限に抑えるため、超微妙なさじ加減をしながら素早く麻酔量を調節し・・・・すぐに目の前で眠りました。
そのまますっと抱きかかえられて手術室に。あっという間に手術が始まりました。
(タール、元気にとは言えないけど、とにかく生きて戻ってきて。頑張ってもう一度目を明けて!)と心の中で念じながら見つめていました。

手術が始まって30分も立たない間に、外から触っていた形の大きな塊がしっかり取り出され、切除されました。
心臓は手術には耐えてくれた。次は無事に目覚めてくれるかどうか。心臓が持つかどうか。

4年前とはやはり比べ物にならないほど目覚めが遅い・・・。

酸素量を加減しながら酸素マスクに切替られました。
徐々に無理をさせずゆっくり目覚めを待つ・・・。
なんども口元の酸素マスクを嫌がるそぶり。その度に口元の差し込み方や酸素量を加減してもらっている様子。
タールの身体は震えている。先生に尋ねると、切除の痛みと他にも色々痛いらしい。
ただ痛み止めも心臓の兼ね合いから安易には打てないらしく、少しだけ注射してもらっていた。

麻酔が切れたのを確認後、酸素室に運ばれて行きました。

長い長い時間が流れ・・・。まだ完全に横たわったまま口元がふわふわしている。
麻酔は切れたはずなのに、やはり目覚めが遅い。
そして・・・・突然ふっと目覚めた!

ありがとうタール。

頑張った!本当に良く頑張ったね。痛い思いを何度もさせてごめんね。

切除した物体を観察すると、かなり痛みがあった様子。

10歳以上のコーギーにはほとんど見られると言われているヘルニアの痛みかと思っていたけれど、最近腰を丸めて痛そうに歩いていたのは、この腫瘍のせいもあっただろう言うことでした。
組織の一部が溶け出して内臓を刺激している部分と、お腹の内部に引きつれを起こさせていたそうです。考えると痛いのがなんとなくわかります。

まず、1個無事に悪者を退治できました。
術後の経過も無事に乗り越えられますように。

いつも2匹でお留守番しているローラーも1匹で少し寂しそうにしています。
早くタールが戻って来られると良いね。

 

 

2013年6月23日|ペットケア

ページ上部に戻る