落ち着きが無くなったのは。
6月15日ぐらいからでした。
産箱を用意して、半分隠して、他の犬を近づけないように・・・。
でも興味深々のビアがすぐに入っちゃうんですよ。
でもミッジはお腹もパンパンで、もう生む準備に入っていました。
2009年6月28日|ノーフォークテリア
6月19日
ミッジが隠すので、なかなか子犬の写真が撮れないのですが、フードを食べている隙にパチリ。
一生懸命世話をする姿を見ていると、私も眠いなどと言っていられず、部屋の温度管理や周りの犬の世話にバタバタ。
2009年6月27日|ノーフォークテリア
6月18日ミッジがママになりました。
15日の予定日から犬も私もそわそわしてお店も休ませていただいて、しっかり出産に備えておりました。
待ちに待った18日の夜中の12時、とうとう破水が始まり、難産の末2匹の子犬が産まれました。
雄と雌が一匹ずつ。ものすごくミッジは頑張っていたのですが、途中で体力が無くなり、足元もふらふらしながら必死でいきんでいました。ミッジも疲れ果て、子犬も疲れており、毎日私も付き添って1時間おきの授乳や排尿排便の世話、様子を見守ったりと離れられない(離れたくない)日々が続いていました。
2009年6月27日|ノーフォークテリア
ビアとミッジのひっぱりっこ
どちらかがおもちゃを見つけると、引っ張りっこが始まります。
コーギー親子におもちゃを与えると上下関係がはっきりしていて、すぐにどちらかが放してしまう事が多いのですが、ノーフォークは、力加減をして上手く遊んでいます。
このおもちゃは縫い方と糸が丈夫に作られていて、長持ちしています!
この穴あきボールも長持ちしました。中には、たまごちゃん(ラテックスゴム製ボール)を入れて、噛むと音がするようにしています。
2009年6月21日|ノーフォークテリア
2004年初めてのCrufts見学
以前は掘り出し物のペットグッズ収集と、ドッグショー見学、その後の勉強会やパーティーも楽しみにして、毎年のようにアメリカに行っていました。
暫く海外に行くのを控えたのは2001年、サンフランシスコからショー会場のある南部へ移動するはずの朝、空港へ向かおうと準備をしていたら9.11のテロがあり、そのまま2週間も足止めになってしまってからでした。
家族・スタッフ・友人にも心配を掛けてしまい、自分も不安になったので、それ以来暫くは海外は自粛していたのですが、ほとぼりが冷めた頃、1度行ってみたかった一番歴史のあるドッグショーを見たくて、イギリスのCrfutsに行きました。
でもやっぱりグッズにも目が行き・・・。
ついでにハロッズにも行って・・。
公園で犬が離れていても皆おりこうさんで、犬同士お互いに挨拶をしていて。私は声をかけても無視されて・・・。(飼い主さんをひたすら待っていました。)
公園がとても綺麗で、入った瞬間に飼い主さんが自信を持ってリードを外し、一緒に一定の距離を保ってジョギングやお散歩をする。そんな姿が普通で、理想的だなぁーと感心しました。
2009年6月14日|mama