mama's Blog

1月3日にタールの目が見えなくなりました。

JUGEMテーマ:ペット

1月3日は、新店舗オープンに向けてお休みを頂戴し、西賀茂店の売り場の大掃除と、こっそり?しまっていたコーギーグッズ(East店にも置き場所が足りなくなり、暫く倉庫でお休み中でした。)を出して整頓したりしていました。

タールの耳がここ1年程前から聞こえていないとは感じていたのですが、目はまばらに見える日と見えない日が混ざっている感じで、今朝はかなり感覚だけで歩いているような、見えにくそうなお散歩からスタートしました。

ここのところのスケジュールは、毎朝7時過ぎに朝ごはん後約10分外を歩く散歩。
10時East店に向かう前にお薬の影響で尿が近くなっているため、庭で排尿。
12時体調・ローラーの持病の関係と、お薬投与も兼ねて昼食後庭で排尿。
15時薬の副作用のため、お庭で排尿。
17時夕食と外の散歩約10分
20時30分頃 外の散歩約5分 就寝。

こまめに何度も外に出していたのですが、それでも時々排尿の失敗があり、シニア犬だから変に我慢されるより拭けば良いと思いながら、本犬が申しわけなさそうに舐めて隠そうとするのが可愛そうで何か他に方法がないかと思っていました。
その事を話すとシニア会でマナーベルトを勧められましたが、やんちゃなタールは元気な頃は体に合わないものは噛みちぎってでも脱ごうとしていたという私自身のトラウマがあり、なかなか挑戦しませんでしたが、ある日思い切って巻いて出かけると、ちゃんと脱がずに待っていてくれました。

マナーベルトの中のシーツについては、人間用の尿とりパットのお勧めをシニア会でコーギーに合うものを聞いていたので、14kgのタールにサイズなどぴったりの物を使用することができました。
(その後、他のメーカーで安いものがあったので買ってみると、小さすぎて合わず、ノーフォークテリア7kgのビアに使用しています。)

昨日1月3日。
掃除と整頓をしながら世話をしていたのですが、朝よりも昼、昼よりも夜と一気に見えなくなっていったようで、夕方は腰が抜けているかと思うくらい、中腰で不安そうな表情を浮かべています。
朝はかなり見えづらいのだと思っていた程度だったのに、昼は庭に出てもふらふらと数歩しか歩きません。けれどその時は自力で排尿もしてその後クッションで眠っていました。
夕方は私達がごはんを食べていても、机に寄ってこず、ローラーだけが寄ってきました。
大掃除で待たせていたので、お菓子を与えると、ローラーはもちろんぱくっと食べますが、タールはフラフラと寄ってきて、口を開けるのですが、ぽろっと落としてローラーに取られました。もう一度与えてみると、食べましたが、目の焦点が合っていない。

今日は雪振って寒いから、調子の悪い日なのかな?これからどんどんそんな日が増えていくのかな?と思いながら庭に出ると、全く歩けない・・・。

ものすごく怖がって尿もしそうにありません。

急いで獣医さんに連絡し緊急で連れて行き検査をしてもらうと、両目とも、もう光さえ全く見えておらず年齢病歴から考えても、見えるように回復する事はないと言われました。

見えていないとは思っていたけれど、もう、少しの光さえ感じなくなってしまった・・・。
不安で怖いのだろうな。これまでは少しだけれど見えていたのだとはっきりと感じるくらい、動き方、ぶつかり方、見方、すべてが昨日までと異なります。

病院に行く道も、いつもケージは慣れている子なのに、不安でずっと下をかりかりかいて、爪を傷付けるのではないかと思い、抱っこで連れて行ったほどでした。
帰り道は、本犬は大きな体で抱っこされて少し安心したようで、うつらうつらしていました。

でも、もう目が覚めても、タールの目に光も映らないのかと思うと、可哀想にになり、それと同時にこれからの生活に衝いて考えなければいけないと、少し不安になりました。

けれどシニア会で皆さんに教えてもらったことを色々と思いだし、相談できる場所があることが、これほど心強いことなのだと改めて思いました。

これからはまたどしゃの時のように、今度はタールの介護のためちょこちょこお店を離れたりご迷惑をお掛けするかもしれん。
そしてそこでまた得た知識は、必ず皆さんにお伝えして行きたいと思います。

   

 

2013年1月4日|シニア・介護・DM 犬友の輪

“1月3日にタールの目が見えなくなりました。” への1件のコメント

  1. まーこ より:

    新年もよろしくお願いします。
    タールの老化に向き合い、ローラーの病気に寄り添い、移転先での開店と本当に大変な新年の幕開けとなりましたね。
    後数日で閉店するカナート店、思い出いっぱいですね。
    まろも大変お世話になりました。
    移転先のお店がどんななのかすごく楽しみです。
    また帰省した折に顔を出しますね。
    寒い時です。体調管理もしっかりして乗り越えて下さい。
    頑張れ!ゆかさん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部に戻る