mama's Blog

コーギーの車椅子

土砂の車椅子について
7歳でヘルニアが発症しましたが、その時は、それ程大事には捉えていませんでした。ケージに入って、おやつよ.と呼んでもなかなか出てこない日が1日あっても、次の日にはお散歩にも行っていましたし、他の日はフードやおやつもしっかり食べていました。
飲み薬とサプリメントを飲み、レーザーにしばらく通うと、その後は普通に何年も暮らしていました。
11歳を過ぎたある日、突然後ろ足がクニャクニャとよれて歩くようになりました。急いで薬を強いものにして、針・灸にも通いました。アロママッサージをすると、少し楽そうで、尿もたくさん一度に出せました。(その頃は力めないのか、排出は少しづつでした。)
足がよれ始めてから、約2ヶ月間でみるみる歩けなくなりました。メスなので、バスタオルをお腹に当ててお散歩をしたり、介護用に紐を試してみたり・・・。お友達にも車椅子をお借りしたり、犬用バギーカーで土のところに行き、お腹を支えて歩かせたり。あっという間に時間が過ぎました。

   
今回、コーギーの車椅子について知りたいというお声がありましたので、お知らせさせていただきました。他にもお友達が何軒か使用されていますので、また続きを書かせていただきますね。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリア

</p>
<p class= 2009年4月2日|ペット用介護用品

“コーギーの車椅子” への6件のフィードバック

  1. まちサン より:

    初めまして おてんばコーギーめいの母です
    コーギーの車椅子の題で覗かせていただきました
    我が家のめいは先天性の股関節形成不全です
    まだ3歳ですが症状はかなり進んでいます
    ワンコの中年と呼ばれる頃には歩けなくなると
    お医者様に言われていますので
    関心があり見させていただきました
    続き見に来させていただきますね

  2. マリ より:

    お初コメです。
    コギ小太郎の飼い主のマリです・・
    あっ・・↑まちサンだっ(笑)!!
    ウチのコ8歳なんですが、
    やはり、腰よりチョット上の背骨が変形してまして、
    もう骨同士が当たっている状態なんです・・涙
    本犬は痛がってはナイんですが、
    先生曰く『もういつ痛くなってもおかしくない状態』だそうで・・泣
    ゆくゆくは車椅子、考えております。
    まぁ、ウチのコは他にも病気を抱えているので・・・汗汗、ですが。。。
    また覗かさせてもらいますっ!

  3. mama より:

    まちさん、コメントありがとうございました。
    めいちゃん、まだ3歳なのですね。
    少しでも自分で歩ける時間が長くなると良いですね。
    何軒かお友達もそれぞれ違う形や、メーカーのものを使用されていますので、許可を得てから、もっと詳しく書かせていただきますね。

  4. mama より:

    マリさん、コメントありがとうございました。
    骨同士が当たっているというのは、ブリッジ状態で、繋がりかけていると言う事でしょうか?
    土砂の7歳のときは始まりが3箇所ぐらいその状態でした。そのまま止まってくれると嬉しいのですが。土砂はその頃体重が13kgちょっとでした・・・。
    車椅子については、しっかり続きを書いていきたいと思いますので、また見てくださいね。

  5. マリ より:

    そうですぅ・・・涙
    実は、2年前から言われてて・・・・
    注意はしてるんですが、やっぱり、調子がいいと走り回るし、飛び跳ねちゃうんです。。。。汗
    階段&段差は抱っこなんですけどね。。
    まだ、コタ自信、自覚がナイらしく、痛がるそぶりもないんで・・
    コレから先、不安ですぅ。。
    他の病気のコトもあるんで・・
    因みに体重は11.7キロ。。
    もうちょっと痩せればいいんだけど・・難しいですぅ。。

  6. mama より:

    マリさんへ
    小太郎ちゃん、11.7kgだったら、そんなに重すぎないですね。
    土砂も気を付けていたのに、本当に知らない間にじわじわと悪化していた感じです。無理をさせないように気をつけていても、本犬はしゃいでしまいますよね・・・。
    また他の方の体験談などもお聞きしながら、書いていきたいと思っています。また見に来て下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部に戻る