mama's Blog

タール闘病記19 うーん・・・・。

JUGEMテーマ:ペット

はらはらドキドキ。
7月1日(月)
今日は朝からタールの調子が良く、AM6時半のローラーと2匹でいつも行く1回目の散歩も好調。ローラーが5分歩いて戻りたがったので、タールはまだ近所探検をしたそうだったけれど戻って来ました。
2回目はもう少し後。
ビア・ミッジとまず賀茂川沿いを10分ほど散歩。
その後最近他の犬を見つけるとキャンキャン鳴いて近づきたいフィズの癖を直すため、フィズは1匹で10分ほどの散歩。
それが終わってから、タールと2回目のママと二人っきりでのんびり賀茂川沿いをくるくる徘徊しながら散歩。

 今日は昨日より調子が良さそうで、天気も良く賀茂川沿いをのんびり散歩。
天国ってこんな感じ?と思うほど日差しも風もやさしく適温で静かな時間の中、鳥がさえずり川のせせらぎも聞こえる。とても幸せな時間。
タールもいつもよりのんびり、けれどもしっかり100mぐらい歩きました。
土と草の上は心地よく歩けるようです。
あれ?今少しよろけた?気のせい?

ちょっと調子に乗りすぎたようだから、家にゆっくり戻って来ました。
もう少しで家だから。
まだ歩きたがりましたが、何だか嫌な感じがして、抱っこで坂を上っていると、久しぶりにぐるんぐるんと大暴れ。又心臓の発作が出ました。
抱っこして土手を登っているところで、どうしようもない。
苦しそうにのた打ち回っているけど、抱っこも縫合後もあり、変な形には抱っこできないし、そのまま走って家に戻り、すぐにニトロスプレーを口元にシュッ。

その後数分で落ち着きましたが、私の方はなかなか落ち着きません。
一瞬の間に、(何故抱っこしている、坂道を登っている途中で発作が起きるのか。ようやく手術も乗り越えたのに!今は駄目!まだ頑張れるはず。)色んなことが走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。

発作が起きる度にそんな風に思ってしまいます。

心臓の発作。どうなるの?と聞かれました。
タールの場合は、金魚を水槽から出して地べたに置いたみたいになります。
全身をのけぞらせ、バタつき、呼吸困難で息が出来ず、もがいている。
すごい力でのた打ち回る感じで、何とかとめてやりたくなります。ぎゅっと抱きしめて動かなくした方が良いのか、自由に動かしてあげたほうが良いのか?

ただ出来ることは始まった時間と収まったら、その時間を覚えておくこと。
今日はAM9時14分から17分位。じっと見てるのは本当につらく、スプレーだけでも手段があるのがまだ助かっています。

今は足元で又のんびり眠り始めました。
やっぱりまだ、油断はしちゃいけなかったのですね・・・。
母ちゃん、傍に居るからね。
すいません、今日も遅刻します。

 

ようやく眠り始めました。ほっ・・・
  
 

2013年7月1日|ペットケア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部に戻る