mama's Blog

コメントのお返事ですが、肉球の滑り止めその他。

14年目のどしゃの夏の夜のブログに、コメントを頂戴し、そちらにお返事を書き始めたら、あまりにも長くなってしまい・・・・。
こちらで書かせていただきますね。
皆様から、どしゃと私に、励ましのコメント・メールを頂戴し、本当にありがとうございました嬉しい
これからも無理せず、楽しく、過ごして行きたいと思います。
アクアマリンちゃんのママ様へ
どしゃと一緒に暮らして14年、色んなことがあり色んなことを私に教えてくれたり、寝たきりになっている今も与え続けてくれています。
犬は人間の7倍の速度で年をとる・・・。私も犬を通じての友人に一日を一週間のように感じていると以前聞いたことがありました。だから、丸一日留守番させて家に帰ったら、一週間ぶり!久しぶり!という感じで喜ぶんだと。でも家の都合もありますし、私自身元気なコーギー2匹は家でお留守番も多いです。
ただ、高齢になってくると、飼い主が心配でずっとそばに居たくなりますね。(笑)
アクアマリンちゃんの後ろ足の動きがが鈍くなってきたと書かれていました。
お店に来てくれる子も、7歳・8歳で足に変化が出てくる子が多いです。
我が家ではどしゃの後にも4匹控えているので、思い切って一部屋フローリングの上に、ペット飼育用のフロアマットを敷いてもらいました。
消臭・滑り止め効果があり、水濡れもさっと拭けて便利ですが、5年過ぎて表面が磨耗して来たのか小型犬はストップが効きますが、コーギーが走ると、少し滑っています。
改築は大変なので、まずは肉球に天然成分のパウワックスを塗られるのはいかがでしょうか?肉球がプルプルになり、しっかりホールドできて滑り止めになります。

その他には、裏に滑り止めのついた靴下も有効でした。

もしくは、床に塗るペット用(安全性の高い)滑り止めワックスもホームセンターでも出てきたようです。
お友達は、一枚づつ取り外して洗えるカーペットを敷き詰めている方も何名かいらっしゃいます。
商品名や価格など、気になられることがありましたら、お知らせください。出来る範囲でお調べして、お知らせさせていただきます。

2010年7月26日|ペット用介護用品

夏食

夏と言えば、カレー!が無性に食べたくなります。家の近所に最近オープンしたインド料理店に行ってきました。お手ごろ価格で、お腹がいっぱいになりました。
 
カレーには、ライスかナンが付いてきます。私はセットのカレーでビーフとナンでお願いしましたが、焼き立てで大きくて美味しかったです。(大き過ぎて、こっそりどしゃに持って帰りました(笑)

2010年7月26日|mama

ページ上部に戻る