DOG&LIFE News Blog

タールはのんびりしています。

JUGEMテーマ:ペット

4月20日のブログの中で、タールがモデルになっていなかったので、ご心配をおかけしました。
  
本犬はいたって普段通りなのですが、心臓発作の引き金が、目が見えていない事で突然何かに驚いてびっくりすることだったり、通りの向こうの他の犬をの気配を見つけて吠えて起こったり、予測がつかないため安静に過ごしております。
皮膚に関しては10歳の誕生日の10日前に脾臓に腫瘍が見つかりながらも綺麗に破裂寸前に全摘することができたのですが、加齢のためもあると思うのですが、抵抗力も落ちそのあたりから湿疹等に悩まされ始めました。
その後は数種類の飲み薬や塗り薬・シャンプーなども覚えきれないほどの種類を試しましたが、どれもこれがベストというものにはまだ出会えていませんが、今はクロロへキシジン配合の薬用シャンプーを試しています。

今のところ心臓の調子を見ながらマイクロバブルバスにオゾンシャワーをプラスして薬用シャンプーで1週間に1日1度程の頻度でシャンプーをしています。

それから、以前処方していただいたのに、その時はあまり効果がないと思いしまいこんでおいた薬用スプレーも、以前のシニア会ですみれちゃんの驚くべき皮膚の改善の理由をお聞きしたところ、フードの変更とそのスプレーだったと教えてもらい、もう一度引っ張り出し試したところ、今度は湿疹の勢いが無くなり、乾燥して改善し始めたので、せっせと一日1回振りかけています。

*スプレータイプのイヌ用ステロイド薬。アトピー性皮膚炎やノミアレルギーなどによるかゆみの緩和に特に効果的です。
(ステロイド系外用薬ですのでかかりつけの獣医さんと相談しての使用をお勧めします。詳しくは犬友の会 会報 第4号に商品名等詳しく掲載されております。)    

夜中も痒みで後ろ足で掻き、ゴンゴンと床を足で叩く音が続くときもありますが、以前よりは湿疹の勢いも引き、枯れている状態です。
洋服で掻くのを防いだり色々と対策を練っています。一緒に居てくれるのが本当に嬉しいのでもうちょっと頑張ってもらいたいと思っています。
    

家の中にいるとローラーと一緒に幸せそうにのんびりして過ごしています。
目の症状は一時的に完全に光さえも感じない状態だったのが、病状が安定するに従い、片目は少し光を捉えられるようになってきたようです。

 

 

2013年4月23日|コーギー

“タールはのんびりしています。” への6件のフィードバック

  1. 京都のココママ より:

    タール君お顔が優しくなってますね
    どんなことが発作のきっかけになるかは心配ですが・・・
    頑張ってココの父ちゃんでいてくださいね

  2. nami より:

    タールちゃん!
    心臓病を抱えていたんですね。
    さぞ毎日が、不安な事でしょう!
    我が家のリボンは、先月の30日で15歳を迎える事が出来ました。
    今の所内臓系は、丈夫だとの事
    下半身麻痺の子が誰もが膀胱炎に(リボンも例外ではありません)
    今では、慢性化しています。
    血圧も高めで・・
    2週間に1度尿検査に、抗生物質&降圧剤が欠かせません
    でも・・・
    タールちゃんに比べれば、健康でありがたく思っています。
    車椅子を使用し出してからは、調子のいい時は足の運びも、軽やかであの状態で走る事もあるんですよ。
    後・・バッグも(笑)
    今では車椅子を駆使してます(爆)
    タールちゃんもリボンも今後穏やかに過ごせたらいいですね。

  3. ココママ様へ より:

    コメントをいただいてありがとうございます!
    今日は元気なテンちゃんにも会えました!
    ビアもミッジもしっかりわかっているようで、仲良くじゃれて幸せそうでした。
    親子で会う姿を見せていただけて本当にありがたいです。ありがとうございます。
    タールはほとんど目が見えないので、本当にこちらが予測できないことに驚くので、吠えてから(なんで吠えてるの?)とこちらの心臓が止まりそうになる時もありますが、毎日のんきに日向ぼっこをしながら幸せそうにしているので、ずっと見つめていたいと思います。

  4. nami様へ より:

    りぼんちゃん、15歳おめでとうございます!
    コメントありがとうございます。
    車椅子でバックまで!すっかり乗りこなしてもらってますねー。嬉しいです。
    膀胱炎は後ろ足に麻痺が出てくると、どうしても付き合っていかないといけない病気のようですね。
    もし圧迫の仕方が難しい様であれば、また仰ってくださいね。
    タールの心臓病は、それほど大変な病状では無かったので10歳を過ぎた頃から薬で補っていたのですが、年齢とともに調子が変わるようで、今回は本当に突然の発作でびっくりしました。
    後から獣医さんに聞いたら、そのまま息ができなくなる事もあったようで、その後は気をつけて過ごしています。
    贅沢な願いかもしれませんが、まだもう少し一緒にいたいですね。

  5. ikkei & sumile より:

    すみれも 今の時期は ひとつできると あっという間に増殖してしまうので(;;)
    見つけたら すぐに シュッと ふきかけています。
    いろいろたくさん試してきて~~
    フードも外用薬も 合うものに 出会えて
    本当に よかったです。
    痒みから 歯で自分の皮膚を噛み
    血だらけの時
    ぴったりのパジャマで たすけていただき
    ありがとうございました。
    目が見えないどうし
    少しでもストレスが減ると
    いいですね♪

  6. mama より:

    ikkei & sumileママ様へ
    すみれちゃんのお知らせで、数回スプレーしてみてすぐに諦めたのを、もう一度トライして本当に良かったです!
    すみれちゃんの劇的な皮膚の改善の姿は皆さんに知ってもらいです。会報に写真もアップされてましたね。
    以前はタールの皮膚の状態が悪かったときは、スプレーが効かないタイプの菌に負けていたか、回復力が無いくらい体が弱っていたのかもしれません。
    今はスプレーを毎晩続けて湿疹は枯れている状態です。
    まだ痒みは残っていますが、随分改善されました。
    お勧めいただいてありがとうございました。
    すみれちゃんのぴったりパジャマ姿も可愛かったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部に戻る