mama's Blog

シニア犬座談会にあと1カ月で16才のローラーと行ってきました。

15才と11カ月のハイシニア犬とのお出かけは荷物が多くなります。

車移動が基本ですが、駐車場から目的地まで歩けないので、基本的にカートか車いすが必要で、その他粗相への対処のためのグッズや、カフェマット代わりに暑さ寒さ対策を兼ねてのブレスエアーなどの高反発マット。

飲み物や時間通りの生活のため、専用の薬やフード類、お出かけ時でも出来るだけ普段通りに過ごさせるのが、一番体と精神面にも負担をかけず、帰宅後も疲労が少ない気がします。

まずは腹ごしらえをさせて出発。

15DSCF8271

現地に着いたらまず粗相をさせないように排尿。(ハイシニアでも、粗相をすると自分でしょんぼり)

15DSCF8274 15DSCF8277 15DSCF8278

今回は写真参加のつぶらちゃんも。可愛い写真立てに質問集中。

15DSCF8283

いつもの美味しいお食事を頂きながら準備が始まります。

15DSCF8285 15DSCF8298 15DSCF8299

15DSCF8286 15DSCF8289 15DSCF8292 15DSCF8310 15DSCF8313 15DSCF8318 15DSCF8291 15DSCF8322 15DSCF8324

今回のテーマ以外にも沢山のお話を伺うことが出来ました。

そして、虹の橋を渡った子たちの飼い主様から譲り受けたおやつやフード・グッズ・介護用品を次のわんこ達へ譲られる様子を見て(ビアにもいただきました。)本当にありがたい素晴らしい思いで一杯になりました。

今回もローラーの体調や他のわんちゃんたちにご迷惑にならないかと思いながらも(ローラーは未だに不良なので、他のわんこさんに威嚇することもありまして・・・・。)

参加させて頂いて本当に良かったと思いながら岐路につきました。

今回のテーマや中身は、犬友の輪を広げよう会のHPに詳しくアップされています。

是非ご覧ください。

 

2016年5月20日|お友達 シニア・介護・DM 犬友の輪 犬友の輪を広げよう会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部に戻る