mama's Blog

足カバー。

JUGEMテーマ:ペット

 
 
この足カバーは、シニアのコーギー会の前日の夜に、趣味で皮小物を手作りされている犬友のお姉さんが、バイクで届けて下さいました。
どしゃが後ろ足をすって歩くようになり、足から出血してしまうと嘆いていたときに、手作りで作ってお持ちいただいた足カバーの進化バージョンです。

どしゃのプレゼントにいただいたのは、もう手元に残っておらず写真も見つけられず残念ですが、バレリーナのシューズのように、上を紐で結んで使うタイプでした。
2輪車椅子でのお散歩の時も、後ろ足をすらないように、紐の部分をバーに結び付けて長い間使用させていただきました。

このような足カバーをずっと探しているのですがなかなか見つけられず、実物を皆さんに見せてあげたいとお願いしたところ、快く製作していただき前日に届けて下さいました。
ご興味のある方は、またお知らせくださいね。
詳細については、又お知らせさせていただきます。

 
 

みんなで色々試したりしましたよ。

 

ランチも美味しくいただきました!

 

2011年10月5日|ペット用介護用品

コーギー座談会 続きと訂正。

JUGEMテーマ:ペット

まず、頚椎ヘルニア手術を乗り越えて回復をされたコーギーちゃんの紹介文の中で、治療の部分が異なっておりましたので、訂正させていただきます。

 頚椎ヘルニアの手術後のリハビリは、毎日の通院による針・レーザー治療に加え一月に1回の理学療法士の先生の指導による自宅トレーニング(バランスボールやフロートベスト使用でのスイミングなど)で少しずつ回復されたそうです。

今は後ろ足のリハビリのため水中トレッドミル・針・レーザー治療と1日2回の自宅マッサージを続けられているそうです。

これだけの事を、しかも多頭飼育中に(コーギー2匹と最近エンジェルちゃんになられた大型犬が一緒にいました。)続けて来られたのは、飼い主様の治してあげたいという強い思いと努力の他ならないと思います。
これまでは、ここまではっきりとリハビリの内容をお聞きしたことが無かったので、本当に驚きました。
1匹だけでなく、大型犬の看病やお家の事、お仕事もされながらの事なのでどのように時間配分をされていたのかと思うと、本当に大変だったのだろうと思い、ただただ頭が下がる思いです。

今度はもっと詳しく、1つのリハビリごとの時間・オススメ度合い・評価される効果・本人の様子や、経費などを含め、色んなことをお聞きしたいです。
(時間の経過もあり、どしゃの治療の事はしっかり覚えていないのですが、一緒にお話していると思い出せそうです(笑)

次の参加者の方は、15歳と11歳でエンジェルになった男の子2匹の飼い主様です。
今は新たに元気一杯の男の子コーギーちゃん2匹が増えて、只今やんちゃ盛りだそうです。

そして1年半前にDM陽性とされた男の子。
こんなに沢山のシニアコーギーちゃんと車椅子を見られたのは初めてだったそうです。
とても元気なのですが、元気ゆえにお散歩の時に後ろ足の擦り傷などが出来やすく、足の毛の脱毛についてもお困りでした。

こちらについては、これまでに同じ経験をされた方々が、ケアグッズのオススメ品をそれぞれお伝えして下さいました。(今度はぜひ皆さんにそれぞれのオススメを持ち寄っていただいて、実際に触れてみたり、使用状態を見せていただければと思っています。)

そして、9歳半のごく最近DM陽性と言われた男の子はとても元気一杯なのですが、元々の関節炎もあり、色んなサプリメントを試されています。
体格がしっかりしているので、ワンちゃん自身ももちろんですが、飼い主の体の負担も出来るだけ少ないように向き合っていくための方法やグッズを模索中ということでした。

その後これからをワンちゃんも飼い主も少しでも快適に過ごせるためのおすすめのマットの使い勝手や、要望なども開発者さんも同席されていたので、色々お話できました。

他にもシニア犬の悩みについて、それぞれ質問をしたり(しつけの必要性・怒り方・関わり方)負担を掛けない運動方法を教えていただいたり、マッサージの仕方の個別指導等をそれぞれ直接触れながら力加減を教えてもらったり、お互いの情報交換をしたりと、 ゆっくり歓談をしてからお開きとなりました。

次回はDMに限らず、シニア犬や、介護が必要なワンちゃんが皆それぞれが通過する道を、順を追ってお話をお聞きしたいと思います・
色んな思いや悩みをそれぞれお聞きし、同じ経験をされた方がいらっしゃれば、それぞれお話いただき、より良い解決策や、少しでも負担を和らげ健やかに楽しく暮らせるお手伝いが出来ればと思います。

可能であれば、実際に使用されたオススメの品や、現在も利用中の物(これだけは要らないなと思われる品物も)お持ちいただいて情報交換が出来ればと思います。

  

マッサージの様子です。とても気持ち良さそうで、沢山の人に囲まれて見られているのに、途中からは眠ってしまいそうでした(笑)

2011年10月5日|シニア・介護・DM 犬友の輪

ページ上部に戻る