mama's Blog

花おくら。

JUGEMテーマ:グルメ

今年も綺麗においしく頂きました。
  
ガクと芯と外し、さっと湯がいて酢の物に。
鰹節とポン酢でいただきました。
他にも生のまま千切りにいてサラダに乗せたり。オクラなので、粘りがあり、不思議な感触が楽しめます。

 

2013年9月14日|mama

フィズと大江先生のThe Classに参加しました。

JUGEMテーマ:旅行

JUGEMテーマ:ペット

朝おきたら。タクシーに乗って。
  

のぞみに乗って。
    
 
新横浜からは又、車移動。
約1時間のドライブ後先生のお宅に到着。
久しぶりの場所にワクワクしながら探検中。
   
綺麗にしてもらって。
  
皆と遊ばせてもらって。
  
もう、ぐっすり。
   
じゃ、しばらくの間親元を離れて一人で修行だね。
と寂しがってなかなか離れられない私と違い、ぐっすり眠ったままママさんに抱っこしてもらってお部屋に移動して行きました・・・・。

 

2013年9月14日|ノーフォークテリア

ラッちゃんとミル君

JUGEMテーマ:ペット

フィズが修行に行って少し寂しい日々が始まりました。
そこへ、遊びに来てくれて。
    
皆で大はしゃぎ。
元気をたくさんもらいました!
 

2013年9月11日|コーギーとノーフォークテリア

フィズのお気に入り。

JUGEMテーマ:ペット

他のわんちゃんにお散歩中に会うと、ひゅんひゅんと泣き始め、次第に大声で(ヒューンヒューン・ろろろろー。)と鳥のように鳴いて近寄りたがります。
そのワンちゃんと飼い主さんが恐ろしがらずに近寄らせてもらえると、ひっついて挨拶と、舐めさせてもらいます・・・・。
     
大はしゃぎをしないと、お散歩が終わった気がしないようです。
今のお気に入りのおやつは、丸呑みしても消化吸収がよくて安心なグリニーズです。
   

一生懸命噛んでいます。
さらに歯磨き効果をアップさせるには、反対側を飼い主さんが持ち、よく噛ませてくださいと業者さんにお聞きしました。
ビアは持つと(母ちゃん、欲しいのなら、あげる。と放してしまい、噛んでくれません。) ミッジは(取らないでってと咥えてくるっと逃げてしつこく追いかけると飲みそうなので、自分で持って噛んでもらいます。
フィズは・・・
   
あれ、お母さん、取るの?取らないの?持ってくれるの?ありがとう。
これは楽だわーとしっかり噛んでくれました。
これからガムでも何でも持たされそう・・・・。

2013年9月8日|ノーフォークテリア

第15回犬友の輪を広げよう会 シニア会 お知らせ

JUGEMテーマ:グルメ

9月11日(水)シニア会
会場 cafe de naiki 
ランチメニューが増えています。
場所を長時間お借りするので、売上のご協力のため、できればランチのオーダーをお願いします。

911日(水)午後2時~4時半 場所:カフェドナイキさん 

お店の場所 http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26013284/dtlmap/?lid=tocoupon3

駐車場はお近くのコインパーキングをご利用下さい。

 

お店への連絡があるため、94日までにランチ利用の有無と参加される人数をこのアドレスまでお知らせください。

 犬友の輪を広げよう会 代表 大國智子

メール:aiken-teto@cube.ocn.ne.jp

 
こちらのメニューはある日の参考分です。
日替わりのため、メイン等に変更があると思いますが、よろしくお願いします。

 

日替わりワンプレートランチ

豚のモッツァレラ&ブッタネスカソース(写真)

 850円【平日】

土日祝日は1,000円(ドリンク付)

日替わりメイン料理

バジルの炊き込みご飯

ニンジンのマリネとオリーブのサラダ

本日のスープ

プチドルチェ

日替わりランチ限定パスタorリゾット

ハーブ鶏のアーリオ・オーリオ

のレモン風味(写真)

ドリンク付き 800円【平日】

+200円でデザートつきます!!

土日祝日は1,000円(ドリンク&デザート付)

+100円でバケット!!

リゾットも御用意しています!!

 

日替わりサラダプレートランチ

塩豚のヴェルデソース(写真)

 850円【平日】

土日祝日は1,000円(ドリンク付)

日替わりメイン料理

サラダ

本日のスープ

プチドルチェ

クロックムッシュランチ

 850円【平日】

土日祝日は1,000円(ドリンク付)

クロックムッシュ

サラダ

本日のスープ

プチドルチェ

バケットサンドランチ

 850円【平日】

土日祝日は1,000円(ドリンク付)

バケットサンド

サラダ

本日のスープ

プチドルチェ

本日のドルチェセット 800円

本日のドルチェ3種類から一品と

ドリンクをセットで!!

写真はベイクドチーズケーキ

ドリンクはコーヒー、エスプレッソ、

紅茶、オレンジジュースそれにワイン

2013年9月6日|シニア・介護・DM 犬友の輪

ん?ここ来たことある!

JUGEMテーマ:旅行

ビアはまだどしゃがいる時に一緒に海辺に来て、初めて海を舐めた場所。
    
散々松林の芝生広場の匂いを嗅ぎ回り、海に気が付きました。
    
そして娘のフィズは・・・浮きを初めて見て興味津々。
早速舐めてみて・・・しょっぱ!の顔・・・。お父さんのビアと同じだね・・・。
    
  
ビアもロングリードで走り回り、満足そうな表情です。
 

2013年9月3日|ノーフォークテリア

チビーズの夏。

JUGEMテーマ:旅行

       
波が不思議だったり、砂の感触が面白かったり、キラキラする水面に吸い込まれそうになったり、波打ち際に近づきすぎて海水を被ったりと目が放せません・・・。

 

2013年8月31日|ノーフォークテリア

日帰りのお盆休み。

JUGEMテーマ:旅行

真夏の気温から急に秋らしくからっとした天気になり、急いで夏を満喫しに日本海まで行って見ました。
どしゃと最後に行った日本海はこの海岸でした。和田海水浴場。(和田浜では無いです。)
浜まで車で行けて順番に海を散歩するので、待っている子もエンジンを付けっぱなしに出来ることが重要で・・・。ここは数人の釣り人がいるくらいで、海水浴客が少なく静かな場所です。
片道約2時間。タールとローラーの様子を確認しながらゆっくり行って来ました。

       
タールは明るい日差しは感じられるのですが、基本的にはほとんど見えていません。
なのに海の匂いと雰囲気が気に入ったのかあちこちフラフラと歩き回り、少しの段差でも簡単に転ぶこともあるので、見ている私たちはドキドキ。
この日はよほど嬉しかったのか、笑いながら歩き回り、距離感は不安定ながら段を飛ぶ姿も見られました。
    
けれどしばらくするとやはりローラーのストーカーに・・・。
くっついて歩いていると安心な様子です。

2013年8月30日|mama

フィズの勇姿!アップし損ねてました・・・。

JUGEMテーマ:ペット

 
幸せに家族の中ですくすく成長していたフィズも1匹でお父さん犬ビアの親元に修行に行っていました。
他の親戚犬達の中で、始めは戸惑っていたようですが、天性の明るさと厚かましさで可愛がって貰っていたみたいです。

                  
親元を離れ寂しかったと思うけれど、精一杯頑張って帰って来てくれたみたいです。

 

2013年8月29日|ノーフォークテリア

リリーちゃん 

JUGEMテーマ:ペット

11才のリリーちゃんは最近後ろ足の運びが不安定になり、車椅子で元気に走り回っているコーギーちゃんに出会い、お店に来てくださいました。

後ろ足の動きが鈍くなり、補助具で支えてお散歩をされていたそうです。
けれど、本当に自分の思うままの所に行けてないので、本犬的にはどうなのだろうか?
不具合はないだろうか?何かもっと本犬にとって良い方法や良いものがないのか?と探しておられて所、偶然通られた所で元気いっぱいに楽しそうに車椅子で走っているガク君に遭遇されたそうです。

            

介助具でのお散歩に少し慣れていると(どしゃの時もそうでした。)前足の負担を飼い主さんが後ろを持ち上げていたことで、本犬は少し軽くなっていたのです。
(飼い主が上に持ち上げすぎず、下がりすぎずそーーと気をつけて持ち上げていても、手押し車のように前足だけで歩かせていたので、後ろの重さを飼い主が無意識に少し負担してあげているのです。)
最初の数歩は自分の体重にプラスして車椅子の重さを引っ張るのに、不思議そうな顔をする子がいます。
けれど、強度を考え、できるだけ軽量化されている車椅子ですので、すぐに慣れて歩き始めてくれます。
そうなると後ろ足がまだ動く子は後ろ足の筋力も鍛えながら、左右のブレも少なく、ほかの足腰にも負担を掛けずにお散歩を続けることができます。

飼い主さんがご心配されていた排尿・排便も乗ったままできるようになりました。

このリリーちゃんも先日1年ぶりに遊びに来てくれました。
一歩目の立ち上がりが少ししんどくなってきたとの事だったのですが、ハーネスで最初だけ手伝ってあげると全く気にせず歩けました。
こちらもまだまだ4輪に変更する必要は無かったです。前足がもう少しお手伝いが必要になったら、前輪補助を付たり、前足もサポートしたり、あごのせも付けられますので、安心して過ごしてくださいね。

 

2013年8月26日|DM(変性性脊髄症)

ページ上部に戻る