mama's Blog

コーギー座談会 それぞれの体験談

JUGEMテーマ:ペット

 初対面の方も多かったので、今回は自己紹介から始まり、それぞれ現在もしくはこれまでに試されたことや、続けられていることなどをお聞きしました。

現在14歳と9ヶ月の男の子は2年半ほど前から後ろ足のすり足が始まり、今はお住まいに坂道が多いこともあり、2輪車椅子からより本体の軽い4輪の車椅子に移行されました。
前足も真っ直ぐ立っているのがしんどい時があり、広がって行きます。
前足の怪我が多くなっているため、色んなグッズも使用しながら防いでおられます。
常に色々と工夫をされ続けていて、サプリメントから手作りウエアや、車椅子自体のカスタムや、それにまつわる紐や胸当てなどもどんどん手作りされ、少しでもその子が楽に過ごせるように改良され続けておられます。
いつも頭が下がる思いで、色んなことを教えていただいています。

12歳の時に頚椎ヘルニアで前足が動かなくなったコーギーちゃんは、水中歩行のトレッドミル・レーザー・針・マッサージとその病院で出来る限りの治療にチャレンジされ、約1ヵ月後に首が上がるようになり、普段どおりに動けるまでに戻ったそうです。
その後に後ろ足をすって歩く行動が見られ、現在はお散歩2輪車椅子を利用中。室内では後ろ足を引きずり移動ですが、食欲もあり、とても元気なお顔でレストランでもご機嫌で過ごしてくれていました。娘犬と一緒に飼育されているので、張り合いもあり、より若々しいのかもしれませんね。

今はコーギーちゃんが2匹ともエンジェルになられたお家では、貴重なレンタルの酸素室を使用された時の事などをお話していただきました。

9歳半でDM陽性と診断されたお家の男の子は、情報不足を嘆いておられました。
なかなか本当に必要なものや事柄を知りたいのに手に入らず、不必要なコーギーには使用しづらい、もしくは他の犬には使えてもコーギーには使用できない物を多く購入してしまい、困っていたとお聞きしました。
今は2輪車椅子で元気に1日3回ほどお散歩を楽しんでいただいているようです。

文字ばかりになってしまいましたので、又明日続きを書きますね。

(車椅子を完璧なものとは思っていませんし、他の補助具にしても、どこの何がコーギーにはベスト!というのも難しいと思います。
それほど個々により必要なもの、必要なケアが違います。
少しの情報でも、知っていただきたく皆さんにもご協力いただいて書いています。)

     
  

2011年10月1日|シニア・介護・DM 犬友の輪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部に戻る