mama's Blog

第14回シニア会 ご報告

JUGEMテーマ:ペット

7月25日(木)
cafe de Naiki さんで行われたシニア会。
今回も内容盛り沢山すぎて、とても全てのご報告はできませんが、会の様子をちらっとだけおしらせします。詳しくは会報に掲載しております。
是非一緒にシニア会にもご参加くださいね。

PM2時からの予定で、それぞれ少し前から到着し始め、メニュー決定後席について雑談を始めてゆったりしていると、cafe de Naiki さんのご好意で、まず皆が話しやすく、ワンコーズのお席もしっかり確保できるように、席の並べ替えを行わせていただきました。

  

そしてクーラーの心地良い室内で、美味しいランチをいただきながら、いろんなお話がスタートしました。
本日のランチプレートと、単品オーダーのパフェ
  

  

今回のテーマはまず、シニア犬の運動について。

それぞれいろんな意見が出ました。
無理のない運動のさせ方、寝たきり・閉じ込めっぱなしにしない工夫。
マッサージや鍼灸・トレッドミルや水泳・子供プールの利用や、シャンプー時の工夫等等。
膀胱炎の予防に役立ったのでは?いう8の字運動も実際に手振り身振りを交えて教えていただきました。
下半身の動きの減少や麻痺が進むことで、排尿時に膀胱に尿が残り、膀胱炎を繰り返すシニア犬は多いのですが、元気な時に比べ、腰周りの運動がたりないからかも?という事で、実践されていた8の字運動、なるほど、と思いました。

色々なお話が出た中で、写真の15歳のすみれちゃんは、お散歩時に車椅子を使用し始めてずっと減り続けていた続けていた体重が、食欲も出て体重が500gも増えたそうです!
お試しで車椅子をレンタルさせていただいて、1ヶ月の成果です。
掛かり付けの獣医さんも驚かれたそうです。
見た目もかなり元気が出て、起きている時間も増え歩く姿にも力強さが感じられます。

特に病気やケガでなく、老化した足の動きが体勢を整える能力が落ちてきている子にも、車椅子がリハビリに使えるのだと、改めて実感しました。

 

2013年7月27日|シニア・介護・DM 犬友の輪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部に戻る