mama's Blog

タール闘病記 15 

JUGEMテーマ:ペット

嬉しい話・怖い話・

今日はますます表情に元気さが見られます。
傷口がくっついてきて痒いのか、掻こうとするので、面会の間気を紛らわそうとあの手この手(おやつで気を引いたり、話しかけたり、足を押さえたり。)
ちゃんと大人しく静養して下さい。

   

11日にお腹に硬く大きな腫瘍を見つけ、タールの闘病が始まりました。摘出してもらったら拳ほどの大きさで、一部溶けて膵臓にも炎症を引き起こしていたそうです。
他の一部はどこかに癒着し、お腹が痛かっただろうと言われました。

14才で心臓内部が狭まっており、微妙な投薬調整を続けて良い状態を保っていますが、少しバランスが変わるたびに調整してもらはないと、発作が起きたりと危うい毎日を送っていました。(発作時に死に至る事もあるとお聞きし、肝に銘じながら日々暮らしていました。)

今回の闘病中も、とにかく心臓に負担を掛けないことを第一に考えていただきながらの毎日でした。
検査も長時間に渡るMRIやCTは避け、注射器による細胞採取の遺伝子検査でリンパに悪性の物が見つかり、同時にお腹の腫瘍も悪性と判明しました。

体力と本犬の状態と病気の進行の順番など、かなり時間を掛けて相談した結果、まずお腹の腫瘍を外科手術で取り除いていただきました。

その際先生の気になられていた、リンパの一部を腫瘍の摘出と同時に素早く大きめに採取して、遺伝子以外の検査にも出して、今後のリンパ腫との戦いに望む方向性を決めるために再検査に出していただきました。
検査の結果、リンパ腫の可能性はほぼ無くなりました。お腹の腫瘍のせいだったかもしれません。

90パーセント以上の検査結果を誇る検査でも、異なる結果が出ることがあるのですね。

今回の結果はタールにとっては嬉しいことですが、お腹の悪者退治よりまず抗がん剤の内科治療を始めていたら、体力が落ち外科手術まで出来なかったかもしれません。その前にもうタールはいなかったかもしれません。

今、どう受け止めるべきか、少し混乱していますが、タールにとっては
本当にすばらしい先生に巡り合えて良かった。
そしてたくさんの方に応援してもらったことで、焦らずに一番良い結果にたどり着けて、本当に良かった、そう思っています。

タールは近日中に退院できる見込みです。

 

2013年6月28日|ペットケア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部に戻る