mama's Blog

色々ありますねー。タールの闘病記始まります。暗い話が暫く続くかもしれませんが・・・・。

JUGEMテーマ:ペット
少しでも長くこの闘病記が続くことを祈りながら書き始めます。

悲しいことは後で細やかに思い返せないのです。
思い出しながら書こうとすると、無意識に記憶がふっと閉ざされるのです。
どしゃの事も早く書き残さなきゃ、時間が経つほどに少しづつ薄れて行ってしまう。とわかっていても、2年経ってもまだ駄目です。
写真をひっくり返してかき集めて、さあ、書き始めようとしたのです。
幼い頃からのコーギー特有の困ったくせや、一緒に生活していく上で工夫したこと。DMかも知れなかった日々の過ごし方、仲間に囲まれて幸せだった日々、介護の工夫書きたいことが山ほどあるはずなのに、まだまだ・・・・。

なので、今回のタールの闘病記は、今でしょ!の勢いで書かせてください。

6月11日(火)シニア会がとても楽しく、本日も自分にとってとても有意義な時間が過ごせたと思い返していた夜、タールのお腹に硬いものを見つけました。

悪夢がふっと蘇ります。10才の誕生日を一週間前に迎えたあの日も、夜タールのお腹に硬い塊を見つけました。
肋骨に隠れてそこまで大きくならないと見つけられなかった、腫瘍が赤ちゃんの頭ぐらいの大きさで小さい脾臓にくっついて、2日後には摘出手術。
とても綺麗にとっていただいて、その後4年間もの間、転移が認められませんでした。

今回は脾臓はもう無いので、他の部分です。
塊を最新のエコーとレントゲンでで見つけてもらいました。
しかしこれ以上の詳しい検査は、タールの心臓が持ちません。
出来る限りの負担の無い検査を手早く行っていただきました。
その後リンパにも何かが見つかりました。
細胞検査の結果、今のところ2種類の悪性のものと戦っている様子。

14才なのに、本当に偉いやつだ!10才でもう一緒にいられないのかと思わせながら、その後4年間も頑張ってきてくれた。
心臓も腰もエコーやレントゲンで悪いのがわかっているのに、それほど痛そうなしんどそうな顔もせず頑張ってる!考えると胸がつまります。

4月は心臓の心配をしながら、大好きな海に行きました。
その時は(今考えると心臓発作の影響で視力を失っていたようです。)
目の調子が悪く、娘ローラーのストーカーで、金魚のふんで、嫌がって追い払われていました。(お父さん、近いわ!匂がんといて!引っ付かんといて!)(ごめんごめん、見えへんし、匂いで付いていって安全確保してるだけやん!)なーんて声が聞こえてきそうだった。
      

満身創痍とわかっているんだけど、まだ一緒に遊びたいから、もう少し頑張ってくれるかな?

以前摘出した細胞を検査に出していただいています。今度の2種類と照らし合わせ、これからタールの体調を見ながら信頼できる獣医さんと治療に望みます。

シニア会のメンバーといつも話すこと。
明るく楽しく、最後のその時まで一緒に元気に暮らそう!

 

2013年6月17日|ペットケア

“色々ありますねー。タールの闘病記始まります。暗い話が暫く続くかもしれませんが・・・・。” への4件のフィードバック

  1. カフェ母 より:

    この海にお出かけの画像、大好きで何度も見てしまいます。そして、抱きしめたくなります。
    愛おしい。の溢れた画像。

  2. mma より:

    カフェ母さん、コメントありがとうございます。
    タールは海が大好きで、1月でも砂浜で遊んで暑くなると自分から海に泳ぎに行ってました。
    今も海のほうにふわーっと近づいて行くときがあり、必死で抱っこして砂浜に戻すと・・・・笑っていたりします!からかっているのか?
    なかなかの悪戯者の面白い子なんです。
    出来るだけ多く、写真を撮っておきますね!

  3. 京都のココママ より:

    ココの父ちゃんですもん
    頑張ってほしい
    いままでもいっぱい頑張ってるけど
    頑張ってほしい
    ココパワー送りますね

  4. mama より:

    ココママ様へ
    パパにタールに幾つまで頑張ってくれたら、納得できそう?20才?30才?と聞いたけど・・・・。
    きっと幾つでも納得なんて出来ないのでしょう。
    取り合えず、少しでも楽に過ごせる範囲内でと思っています。
    ココパワー、ありがとうございます!
    ココちゃんも頑張ってくれてますものね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部に戻る