mama's Blog

コーギーウエアサイズ表

コーギーウエアのサイズについてお問い合わせを頂きましたので、掲載させていただきます。

12㎏の女の子のローラーはMサイズがぴったり。

 

12.5㎏元祖看板犬のどしゃ 女の子もMサイズ。

15㎏ タール 男の子はLサイズです。

その他の8㎏以下16㎏以上もオーダー可能です。デザインと素材により多少大きさが異なります。

長さを変えたり、身幅を大きくしたり、1点ずつ手縫いですので、お気軽にご相談ください。

 

 

2017年3月11日|ウエア コーギー用 ウエア

2輪車椅子から4輪車椅子への変更

(2輪の車椅子で大丈夫なんですが、一度様子を見てもらえませんか?)というお問い合わせを頂く事が多いので、ご紹介させて頂きます。

2輪の補助で、前足が少し弱ってくると、まず飼い主さんは胴輪で本犬の体重を引き受けてお散歩を促すことが多いです。よく見ると体がぐにゃりとくの字に上に持ち上げられて曲がっています。

そうなると、本犬にかなり比重が掛かり前足を出すのも大変な作業になります。

そこで4輪に変えて調整を重ねました。

するとほらっ!先ずは4輪で体を支えて、体重を少し車いすに預けられるので胸の下のバンドで支えて軽快に進めるようになりました!まだまだ前足が元気な子なので、暫くはこのままでも大丈夫そうです。

その後調整を進めると、前足にもサドル(8の字わっか)を付けた方が頭も上げてさらに元気に歩けるようになったので、思い切ってサドル付の4輪に変更しました。

元気一杯にぐんぐん進み始めました!

これでまた元気にお散歩を楽しめそうで良かったです。

2017年3月3日|DM(変性性脊髄症) えっ?皆すると思ってた? お友達 シニア・介護・DM 犬友の輪 ペット用介護用品

動物取扱責任者講習会

昨日は1年に1度3時間以上の講習を受けなければいけないという講習会に行ってきました。

昼までは良い天気でしたが、夕方から雨が降り始め、併設されているドッグランでは講習会の前にたくさんのわんちゃんが楽しそうに遊んでいたのですが、講習会が終わるころにはひっそりとしていました。

この日の講習会の講師の獣医さんのお話は、尿トラブルについて詳しくお話頂けてとても勉強になりました。

3月2日 今日は6回目の初代看板犬のどしゃの命日でスタッフからお花を頂きました。

こんなに長い間覚えてもらっているなんて、本当に幸せなわんこだと思います♡

コーギーと過ごした20年間ものすごく幸せでぜいたくな時間を過ごしたのだと、失ってみて再認識しています。

こんなに悲しくて寂しいのは、その分の何倍も良い時間を過ごした、何よりの証拠・・・。

 

2017年3月2日|mama コーギー

ページ上部に戻る