mama's Blog

秋の展示会 始まる。大阪南港

JUGEMテーマ:写真
大きな会場で、見ごたえがありました。

 
   
新製品も丁寧に説明してもらえます。
       
  

カートや歩行補助具もたくさん展示されていました。
しかし、小型犬向けが中心で、使い勝手の良い大型犬向きを現在検討中です。
大型犬の手押し車風の物は、体重の何%かを飼い主が手伝ってあげるものだそうです。
価格は2輪車椅子より高かったです・・・。

   

2013年9月28日|mama

次回シニア会と虹の橋同窓会のお知らせ

JUGEMテーマ:ペット

会員の皆様

 

 こんにちは、美しい秋晴れの空の下で無事に京都動物愛護フェスティバルが終了しました。同時開催された岡崎でのイベントと合わせて9000名の来場者だったと主催側から先日連絡がありました。(昨年は同規模で8000名です)

 イベントでは手伝いに来て下さった有志の会員さん方に助けてもらいながら、ブースに来られた方11人に会の趣旨を中心に説明を致しました。

 また当日は会の運営のための寄付金が合計16,802円も集まりました。寄付下さった方のお気持ちに答えるためにも、このお金を今後の活動に生かしていきます。企画アイディアなどがありましたら、会までお寄せ下さい!

 さあお待たせしました、「第16回シニア会」と「第1回虹の橋を渡った子たちの同窓会」のご案内です。

 (略)虹の橋同窓会は言葉の通り、虹の橋を渡って向こうで飼い主さんを待ってくれている子の思い出を語り合う会です。「ウチの子こんな特技があってね」とか「こんな事をやらかしたけど、良い子だった」とか、経験した人同士が集まってウチの子の思い出を語り合ってみませんか。

★日時:1010()午後2時~4時 

★場所:カフェドナイキ 

★参加費:500円(本会員は必要ありません)

★お店のご厚意で集まりを行うため、ランチまたはデザートなどの注文をお願いします。

 

 次は、第16回シニア会の開催です。きっと風も心地よい時節になるだろうと予測して、高野にあるカフェで行います。テーマは「お世話をさせてくれない問題について」です、更にフェスの報告を致します。

★日時:1029()午後1時~330

★場所:カフェair

★参加費:500円(本会員は必要ありません)

★お店のご厚意で集まりを行うため、ランチまたはデザートなどの注文をお願いします。

 

 参加人数を確認しますので参加される方は、「当日の希望メニュー」と一緒に下記までご連絡下さい。皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!


犬友の輪を広げよう会 代表 大國智子

メール:aiken-teto@cube.ocn.ne.jp
 
DOG&LIFE 担当 小嶋 
east@dogandlife.com

メール:aiken-teto@cube.ocn.ne.jp

2013年9月26日|シニア・介護・DM 犬友の輪

新風館イベント 御礼 犬友の輪を広げよう会

   JUGEMテーマ:ペット

                 
   

昨日は大盛況の中、事故もなく無事に終了することが出来ました。

犬友の輪を広げよう会のチラシを一人でも多くの方にお渡ししたい。
少しでも多くの方に、京都でもシニア犬について話し合い皆で解決の方法を話し合う、介護について一人で悩まず、多くの方と悩みを共有することで、精神的にも追い詰められる事なく、色んな知識もお互いに共有し合う事で、新たな方法を模索する。
そんな会があるということを一人でも多くの方に知っていただきたく、参加させていただきました。

お手伝いいただいたブース内の皆さんもそれぞれ介護の経験者や、現在愛犬との暮らしで悩んだり、沢山の愛情を注ぎ、愛犬からも多くの愛情をもらっている、そんな飼い主さんたちの集まりです。

他にも長寿犬で表彰状を受け取りにこられた飼い主さんや、シニア会に参加してくださっている沢山の飼い主さんと、カートで一緒に来てくれたワンちゃんや、車椅子で参加してくれた子達もいました。
暑い中、ブースに立ち寄っていただいて、本当にありがとうございました。
これからも、明るく・楽しく・いつまでも笑顔で愛犬と一緒に過ごして行きたいです。
よろしくお願いいたします。

2013年9月23日|シニア・介護・DM 犬友の輪

犬友の輪を広げよう会からのお知らせ 新風館のイベントについて

JUGEMテーマ:ペット

2013年92211時~17時・新風館で行われる動物愛護イベントに会の参加が決まったご報告と参加内容とお手伝い出来る方の募集についてです。

まず犬友の会が行政イベントに初参加する理由は、イベントの来場者に会の現在の活動を広報する機会になることと、シニア犬と暮らす飼い主さんに「介護や介助の知恵・情報・仲間の元気」が犬も飼い主も「生き生き」出来るという確信を伝えたいのです。

実は京都市では収容されるシニア犬が後を絶たず、その理由に将来の介護や病気治療を飼い主が放棄(引取り数全体の約20%)している現実があり、全国的にも珍しい活動をしている当会が生涯の飼養を飼い主が責任をもって遂げられるような実例を提示することは、動物愛護の観点から非常に大きな意味を持つと考え、皆さんから集めた情報をまとめた会報や写真パネルの展示、動画展示を行う計画で準備を現在進めています。

 

出展内容「シニア犬も飼い主も生き生きブース」:写真と動画の展示・介護用品(車いすやマットなど)の展示・会報の展示・シニア犬相談窓口・会のチラシ・寄付金募集などです。

 

(仮)京都市動物愛護センターへの寄付:人と動物の共生がテーマのセンターは、平成26年度末竣工を目指して計画が進められています。センターの付帯施設には24時間体制の動物病院やドッグランがあり、センターでは殺処分ゼロを目指した様々な試み(命の学びと引取動物とのふれあいの機会)が成され、犬友の会が探しているペット同伴当たり前の会議室も作られるようです。(場所:十条大宮より南へ20m、地下鉄十条駅徒歩15分)

 皆さんから頂いた会費の一部がセンターへの寄付金になる理由は、センターは会のこれからの活動の可能性を広げてくれると思うからで、皆さんへの周知のために今回のお知らせに理由を書かせていただきました。金額はスタッフ会議で一万円と決まり、愛護フェスの時に寄付しようと思っています。また集まった寄付金はセンターの運営に使われます。どうぞご理解とご協力を宜しくお願い致します。

犬友の輪を広げよう会 代表 大國智子

aiken-teto@cube.ocn.ne.jp

EVENT

Kyoto-ani-love festival ~京都動物愛護フェスティバル~

 


2013.9.22(SUN) 11:00-17:00           

 


Kyoto-ani-love festival ~京都動物愛護フェスティバル~
anilove2013
1 日時
平成25年9月22日(日) 午前11時~午後5時

2 主催
京都市,京都府

3 場所
新風館 Re-Cue Hall及び中庭(京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2)
地下鉄烏丸御池駅5番出口すぐ

4 内容
(1) Re-Cue Hall(ステージ)
ア トークショー
① 動物愛護活動を積極的に行っておられる女優でタレントの杉本彩さんが,動物愛護精神を広めるに当たっての規制の強化の必要性等について市長と対談します。
② 京都の大学にあるいくつかの動物福祉サークルが集まった団体(Kyoto-ani-love univesity student party略称:KASP(以下,KASPとする。))と杉本彩さんが京都の動物愛護の未来について対談します。
③ 家庭犬インストラクターとして国内外で活躍されている山本央子さんが,動物愛護に係る海外の先進的な事例や家庭動物相談所での取組等を紹介します。

イ 長寿犬認定式
飼い主の深い愛情と適正な飼養により長生きしている愛犬を長寿犬として認定し,紹介します。

ウ ワーキングドッグの紹介
人の社会生活の中で必要不可欠となった盲導犬などのワーキングドッグを紹介し,ワーキングドッグとの接し方等について啓発します。

エ 「京都動物愛護センター(仮称)」愛称,キャラクター発表及び授賞式
京都動物愛護センター(仮称)プレ事業として実施した,同センターの愛称及びキャラクターの公募について,入選作品の発表及び授賞式を行います。

オ チャリティーライブ
ペットにちなんだライブを実施し,「京都市動物愛護事業推進基金」を募ります。

(2) 中庭
ア ペットの飼い方相談会 ((公社)京都市獣医師会,(公社)京都府獣医師会,(公社)日本愛玩動物協会京都府支部 協力)
相談コーナーを設置し,獣医師((公社)京都市獣医師会,(公社)京都府獣医師会会員)及び愛玩動物飼養管理士((公社)日本愛玩動物協会京都府愛玩動物飼養管理士会会員)がペットの飼い方に関する相談に対応します。

イ 「京都府動物愛護管理センター」,「京都市家庭動物相談所」実績紹介コーナー
動物愛護と適正飼養を啓発する内容のパネルの展示等を行います。

ウ ワーキングドッグの紹介コーナー

エ 動物もの知りクイズ大会((公社)日本愛玩動物協会京都府支部 協力)
ペットにちなんだクイズを実施することで,動物愛護に対する関心と理解を深めます。

オ 大学生との協働コーナー
KASPとの協働で,動物愛護精神を伝える展示等を行います。

カ シニア犬も介護も生き生きブース(犬友の輪を広げよう会 協力)
高齢犬の介護グッズ等を紹介し,適正・終生飼養を啓発します。

キ ペットのグッズリサイクルコーナー(NPO法人アンビシャス 協力)
ペットのグッズを販売し,売上を「京都市動物愛護事業推進基金」に充てます。

5 参加方法
無料,当日直接御来場ください。

<参考>
「杉本彩さん」について
杉本さんは,これまでから,動物愛護ボランティアとして,東日本大震災で被災したペットの救護等で積極的に活動しておられます。
さらに,平成25年3月に杉本さんが企画・開催されましたチャリティーライブの収益金から約580万円を「京都市動物愛護事業推進基金」へ寄付されるなど,本市動物愛護行政に御理解と御協力をいただいていることから,当イベントへ昨年度に引き続き参加していただけることとなりました。

「動物愛護週間」とは
動物の愛護及び管理に関する法律第4条の規定により,ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるため,9月20日から同月26日までを動物愛護週間とし,地方公共団体はその趣旨にふさわしい行事が実施されるように努めなければならないとされています。

お問い合わせ
京都市保健医療課 TEL 075-222-3429
京都府生活衛生課 TEL 075-414-4763

2013年9月18日|シニア・介護・DM 犬友の輪

台風の影響により、西賀茂店本日休業のお知らせ。

JUGEMテーマ:写真

本日台風18号の影響により、道路の混雑や通行止め、公共交通機関の乱れのため本日西賀茂店を休業させていただきます。

East店 北大路川端上ル左京郵便局北店 は、通常通り営業させていただいております。

 ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

京都市内では避難勧告のでている地域もございます。
賀茂川・高野川もかなり増水しています。
雨が上がっても水量の増える地域もございます。くれぐれもご注意ください。

  
西賀茂店のすぐ前の賀茂川の様子。
  
East店に向かう北大路橋からの写真。

2013年9月16日|DOG&LIFE

第15回 シニア会 ご報告

JUGEMテーマ:ペット

第15回犬友の輪を広げよう会 シニア会
9月11日(水)cafe de naiki さんで行われました。
今回のテーマは愛犬の健康診断法どうやって病気を見つけるか?
ご自宅でのケア方法は?
サプリメントなど、取り入れていますか?
肉球マッサージの実技。

 

以上のお話をメインに、今回は新しくパピヨンちゃんの飼い主さんも初参加してくださいましたので、久しぶりに自己紹介をしながら、それぞれのケアの仕方など、ゆっくりじっくりお話が進み、ふと気がついたら16時を回っておりました。
看板犬 デンカ君のお散歩タイムがきになりましたが、Cafe de Naiki さんが(今日は夜カフェお休みの日だから、ゆっくりどうぞ♪)とおっしゃっていただき、もう少しお話に花が咲きました。
今日の日替わりのサラダプレートの写真です。
ビシソワーズから始まって、ドルチェまで。あまりにもお話が盛り上がり、ドリンクも追加オーダーしちゃいました。
 
    
元気に帰っていくすみれちゃんの車椅子姿。
町の雑踏にすんなり入っていく後ろ姿がかっこいい!
  
 肉球マッサージのモデルもありがとうございました。次回も元気に参加してくださいねー。

2013年9月15日|シニア・介護・DM 犬友の輪

わんちゃんキャンドル。

JUGEMテーマ:旅行

お土産にとっても可愛いキャンドルを頂きました。
犬のイメージのものだと思ったのですが、(あっ、これプードルですね!)とTプードルを飼っているスタッフは一瞬で分かりました。そういえば、プードルモチーフの物ですね。

       

溶けるのがもったいなくて、火は付けられそうにありません。

2013年9月14日|mama

花おくら。

JUGEMテーマ:グルメ

今年も綺麗においしく頂きました。
  
ガクと芯と外し、さっと湯がいて酢の物に。
鰹節とポン酢でいただきました。
他にも生のまま千切りにいてサラダに乗せたり。オクラなので、粘りがあり、不思議な感触が楽しめます。

 

2013年9月14日|mama

フィズと大江先生のThe Classに参加しました。

JUGEMテーマ:旅行

JUGEMテーマ:ペット

朝おきたら。タクシーに乗って。
  

のぞみに乗って。
    
 
新横浜からは又、車移動。
約1時間のドライブ後先生のお宅に到着。
久しぶりの場所にワクワクしながら探検中。
   
綺麗にしてもらって。
  
皆と遊ばせてもらって。
  
もう、ぐっすり。
   
じゃ、しばらくの間親元を離れて一人で修行だね。
と寂しがってなかなか離れられない私と違い、ぐっすり眠ったままママさんに抱っこしてもらってお部屋に移動して行きました・・・・。

 

2013年9月14日|ノーフォークテリア

ラッちゃんとミル君

JUGEMテーマ:ペット

フィズが修行に行って少し寂しい日々が始まりました。
そこへ、遊びに来てくれて。
    
皆で大はしゃぎ。
元気をたくさんもらいました!
 

2013年9月11日|コーギーとノーフォークテリア

1 / 212

ページ上部に戻る