mama's Blog

第2回 シニア・介護・DM 座談会のお知らせ 2

JUGEMテーマ:ペット

2012年1月19日にお知らせをさせていただいた会ですが、今回は室内でのんびりお話したいと思い、席数の関係上1月末日で一応の締め切りとさせていただきました。
 
前回は場所も広く少人数づつでお互いに意見交換のような時間が多かったのですが、今回はテーマを絞ってお話が出来ればと思っています。
まずDM(変性性脊髄症)の治療および検査のため、直接DMについて研究をされている
岐阜大学の神志那 弘明先生の所に通っていらっしゃるコーギー君のママから、最新の情報を教えていただく予定です。
サプリ・グッズ・ケア用品など。
(今回の会の詳しい内容については、シニア犬や目を離せないワンちゃんが居て、連れて行くのは難しく、置いては行けないというお声もあり、後日ご報告させていただきたいと思っています。)
他には皆さんがお話したいことををお聞きしたり、困っていらっしゃることへの対処法について意見交換をしたり、ドッグアドバイザー・飼い主カウンセリングの大國さんにもお話をお聞きしたいと思っています。
(シニア犬が昼夜の区別が無くなるのはどうして?どんな対処方があるの?
1匹で居られなくなり悲しそうに泣き続けて飼い主を探すから、一時も離れなれないし、入浴もできない時はどうしてる?
上手にお水やごフードが食べられない時はどのように工夫されていますか?
本犬が苦しくなく、身体に負担を掛けない抱っこの仕方は?などなど。)
現在のところ参加者は7~8名の予定です。参加希望の方は一度ご連絡下さい。
担当 小嶋

2012年2月7日|シニア・介護・DM 犬友の輪

ページ上部に戻る