mama's Blog

参加してくれたコーギーちゃん達。

JUGEMテーマ:ペット

    
リーチ君。2輪車椅子時々4輪車椅子使用中のもうすぐ15歳の男の子。

  
カフェちゃん、ファンタジーちゃん。
 
大智君。

 
武蔵(タケゾウ)君。9歳半ビッグサイズの男の子。

それぞれ、飼い主様と一緒に明るく元気に過ごされています。

今回は沢山の方々にご参加いただき、多岐に亘る情報交換ができて大変実りある集まりになりました。
お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。

気楽に楽しく皆様に自由に発言していただこうという思いもあり、進行もあいまいで至らぬ点も多かったと思いますが、参加者の皆さんの優しさと熱意に救われ、大変盛り上がりました。

その中でも実際に取り組んでこられた体験談には色んな事実が含まれいて重みがあり、直接その子に触れての個人マッサージ指導や、カスタムされた車椅子のより快適な使用方法や、手作りの改良品、今試されているサプリメント、東洋学的治療への取り組み、全てがすぐに知りたかった、とても魅力的な情報で大変参考になりました。

2011年9月30日|シニア・介護・DM 犬友の輪

コーギー座談会 NOANOA 

JUGEMテーマ:ペット
京都銀閣寺のレストラン NOANOAさんで、シニア・介護・DM(変性性脊髄症)についてのコーギー座談会を行いました。
         
当日は天候に恵まれ、緑が一杯の素敵な環境の中、飼い主様7名・コーギーちゃん5匹と、ドッグアドバイザーの大國様・ペット用マットの開発をされている小林様・あべきたの方々にも取材にお越しいただき、総勢 14名という沢山の方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

2011年9月30日|シニア・介護・DM 犬友の輪

ねむたいビア。

JUGEMテーマ:ペット
タール・ローラーのコーギー群れと、こっそり敵対しているノーフォークテリアの群れ。
1つの家に2つの犬のグループが存在する我が家では、リビングは交代制です。
夜になると、シニアコーギー部隊は寝室に移動し、元気盛り、まだまだいたずら盛りで目の離せないノーフォークと入れ替わります。
でも、
   

昼と夜で、見てたの?と思うような同じポーズを見ることも多いです。
本当は仲良し???とか・・・。

 

2011年9月28日|えっ?皆すると思ってた?

タールのすねポーズ

JUGEMテーマ:ペット
   
エッ?何か?構ってくれるの?
呼んでないのね・・ふんっ!
土砂が3歳の時に、生後2ヶ月ほどで愛知県からやって来た、やんちゃ者のタール。
1歳の時に姉さん女房の土砂との間に娘ローラーが生まれ、1匹で過ごす事が全く無かったタールは、1匹でのお留守番が大嫌いで苦手です。
12才で、ここまで落ち込んで拗ねるのか???と思えるほどの落ち込みようです・・・・。
元気出して!(ローラーが留守の理由はその内)
 

2011年9月26日|えっ?皆すると思ってた?

29日シニア・介護・DM コーギー座談会のお知らせ 2

JUGEMテーマ:ペット

先日のお知らせの後、沢山のお問い合わせをいただいてありがとうございます。
今回は日程が合わない方も、今後続けていく予定ですので、いつでもお気軽にご参加下さいね。

お問い合わせの多かったDM(変性性脊髄症)について。
岐阜大学動物病院の応用生物科学部
獣医学科課程輪唱放射線学研究室の神志那 弘明先生の文章を転記させていただきます。

 
 
 ウェルシュ・コーギーの変性性脊髄症
Degenerative Myelopathy(DM)in Welsh Corgi

変性性脊髄症 Degenerative Myelopathy (以下「DM」) とは

DMは、痛みを伴わず、ゆっくりと進行する脊髄の病気です。ジャーマンシェパードに多い病気として、1973年にAverillにより初めて報告されました[1]。現在までに、多くの犬種(ボクサー、ラブラドール・レトリーバー、シベリアンハスキー、ミニチュアプードルなど)で発生が報告されていますが[5, 12]、近年、ウェルシュコーギーでの発生頻度が高く、欧米では注目を浴びています。日本では大型犬の飼育頭数が欧米と比べ少なく、現在までにDMの報告はそれほど多くありませんが、ウェルシュコーギーでの発生は確実に増えてきています。

DMで現れる症状

コーギーの場合、症状は10歳くらいから現れます。病気は脊髄の真ん中あたり(前足と後ろ足の間あたりの脊髄)から始まりますので、症状は後ろ足から出現します。病気が進行すると、病変は脊髄の前の方にも広がり、前足にも同様な症状が現れます。さらに進行すると病変は首の脊髄にも広がり、呼吸がしにくくなります。通常、これらの症状は3年くらいかけて進行します。

初期の症状としては、以下の様な症状が特徴的です。これらの症状は、DMだけに認められるものではなく、コーギーに多い椎間板ヘルニアやその他の病気でも同様に認められことがあります。ですから、このような症状が見られたら、動物病院で精密検査を受けることが大切です。

詳しくは下記HPで動画なども見られますので、ぜひご覧になってください。

http://www.animalhospital.gifu-u.ac.jp/vet/dm.html

これまで、もしかしたらどしゃの症状とそっくり!などと思いながら考えていた病気でしたが、近年本当に多くの方から、DMについて、シニアの介護について、沢山の情報や体験談・悩みや、自分なりの解決策などを教えていただいて、気楽に話せる機会があればと思っていました。

犬の介護の必要な早さには個々により違いがあり、早い子になると、毎日違うことが起こり始めます。
一日でも早くお話できる機会を持ちたいと思い、十分なことは何も出来ないかもしれませんが、
まず一度お話できればと思います。

2011年9月23日|シニア・介護・DM 犬友の輪

シニア・介護・DM コーギー座談会のお知らせ 

JUGEMテーマ:ペット

9月29日(木)PM1時ごろ~

銀閣寺のレストラン NOANOAさんで気楽な座談会を行います。
http://www.hakusasonso.jp/noanoa/
(天候やその他の緊急の事態など、お互いにシニア犬と暮らしている都合上やむを得ず中止・延期の際はお知らせさせていただきます。)

今のところ参加者は5名位で、コーギーちゃんはリーチ君14才・2輪車椅子利用中の2~3匹・少し後ろ足が不安定な男の子の予定です。
それぞれ皆さんが工夫されている事等色々伝え合い、特有の悩みがあれば少しでも克服できるように前向きなお話ができればと思います。

緑に囲まれた心地よい空間でのんびりとお話しながら、少しでもリラックスできる時間が持てればと思います。

  

ご興味のある方、私も一緒に参加したいと思われる方は、ワンコOkのスペースの都合上、お手数ですが、メールにてご連絡下さいね。

Mail east@dogandlife.com 担当 小嶋

2011年9月21日|シニア・介護・DM 犬友の輪

三重県 鵜方の和食処 鯛


JUGEMテーマ:グルメ
三重県鵜方辺りでお薦めの料理屋さんを地元の方に訊ねると、必ず教えてもらうお店の内の一軒です。初めて入ってみて、お客さんの多さに驚きました。
とこぶしのあわびと間違いそうな大きさにもびっくり。
      
1品1品の量の多さにも驚きました。お茶漬も、天ぷら巻き寿司も一切れがおにぎりみたい。
それだけでお腹が一杯に・・・。
大勢で来て、もっといろんな種類を食べてみたいと思いましたが、人気店なので品切れメニューも多く、皆で来る時は予約が必要かな?と思いました。
 

2011年9月16日|mama

Nutro説明会。

JUGEMテーマ:ペット
 そろそろ秋の新作発表会・展示会シーズンになって来ました。
今回は大阪のホテル阪神で、大々的な発表会に参加してきました。
  
ホテルでの発表会なんて、バブルみたい???かなり珍しい。会場の端っこに少し軽食とコーヒーか紅茶をいただけるコーナーも。
内容はしっかりした説明会で、メモを取りながらの勉強会で、とても参考になりました。
ご来店いただいた時に、しっかりと皆さんに説明できるようにスタッフ皆で勉強したいと思います。

2011年9月15日|mama

日向ぼっこ。

JUGEMテーマ:ペット
  
ローラーはどんなに暑くても、一日に20分は日光浴がしたいようです。
 
 
ビアとミッジは涼しい方が好きです。
わざわざ自分から日光浴をしに行く姿は見ないですが、ミッジは土砂が日光浴をしている横に引っ付くのは好きでした。そういえば、最近自分から日向には行かないです。
あれはただ単に、甘えて引っ付いていたのかしら?

2011年9月11日|えっ?皆すると思ってた?

ココちゃん・リンちゃん。

JUGEMテーマ:ペット
  
  
りんちゃん2才なのに、母犬のミッジには甘えんぼさんです。きっと何歳になっても母娘なんですね。

2011年9月10日|mama

1 / 212

ページ上部に戻る