mama's Blog

京都マラソン

2月18日(日)は京都マラソンの開催の為変更がございます。

http://www.kyoto-marathon.com/

現在20周年記念セール中で、ご好評を頂いておりますEast店は通常通りの営業ですが、送迎は交通規制の為限られた地域のみとさせて頂きます。

西賀茂店は目前道路が通行止めの為、お休みとさせて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承下さい。

2018年2月17日|DOG&LIFE DOG&LIFE East mama

ペット用車いすの様々な使用法♪

コーギーやダックスに多い車いすを希望される理由は腰や背骨の病気により必要とされる事が多く、我が家のコーギー・どしゃの場合もDMと言われる変性性脊髄症による後ろ足からの麻痺により、前足だけで歩き始めたため使用を始めました。

補助具もどんどん進歩しておりますが、車いすをお勧めする一番の魅力は飼い主の健康の為です。愛犬に合わせて歩くのは飼い主の態勢に大変な負担を掛け続けるため、体を痛めることが多く、愛犬の介護が必要な時に力を発揮できなくなると困るからです。

もう一つは勿論、愛犬自身のため。今まで自由に好きな体勢で好きな所に行けて、今まで出来た事が出来なくなるというストレスを軽減できるからです。

これまで通りの体勢を維持し、本犬の歩きたい・走りたいという前向きな気持ちを叶えるために、車いすはとても便利な道具だと思います。

車いすを使用したリハビリ効果で、病気の進行を遅らせたり、気持ちが前向きになり元気を取り戻した・便通や排尿が快調になったなど、嬉しいお声がたくさん届いています。

車いすに乗せると歩けなくなる・歩けなくなってから考えると思われる前に、是非ご相談ください。

 

2018年2月10日|DM(変性性脊髄症) DOG&LIFE DOG&LIFE East mama えっ?皆すると思ってた? お友達 シニア・介護・DM 犬友の輪 ペットケア ペット用介護用品 犬具 犬友の輪を広げよう会 用品 コーギー

初雪ではしゃぐランと雪玉が出来たフィズ

初めて西賀茂店前にしっかり雪が積もりました。

お散歩でランは大興奮♪フィズもテンションが上がり雪を食べながら2匹でダッシュ。

フィズだけ雪玉が出来て凍えそう。お湯をかけて解凍・・・。

前回のシニア会で、少し低めの気温を好むランとノーフォーク一家の希望温度が違うことを相談し、全体の温度を変えるのは難しいから、気温は低めに合わせておいて、湯たんぽを置いておくと、動ける子は自分で使用して調整すると教えてもらいました。今日は帰りに湯たんぽを買いに行きます。

 

2018年1月14日|DOG&LIFE mama えっ?皆すると思ってた? コーギーとノーフォークテリア

新年 明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

1997年11月20日のオープンから20年が経ちました。

ドシャと北山大宮の住宅地でグッズ・フード・雑貨・メキシコタイルのお店としてオープン。

その後右京区 嵐山の地にDOG&LIFE ドッググッズのお店としてオープン (数年後に諸事情により閉店しています。)

左京区ホリデイインホテルにペットホテル・ペットトリミング・ペット用品・グッズのお店としてオープン

北区大宮の店を西賀茂店に移動 こちらはドッグトリミングメインのお店として再スタート

常に内容を時代の変化に合わせながら営業を続けています。

これからも変化と進化を続けながら、わんちゃんに優しく、飼い主様に安心をお届けしたいと考えています。

これからもよろしくお願い致します。店主

2018年1月8日|DOG&LIFE DOG&LIFE East mama

コーギーの子犬がDOG&LIFE 看板犬見習いに参加。

5月1日生まれのメス ランと申します。

元祖看板犬、平和とおもちゃとおやつをこよなく愛したコーギーのドシャ先輩を見習って誰とでも仲良くなれることを目標に頑張ります!

お店に出ると番犬になって他のわんちゃんに向かって吠えてしまう、コーギーウエアや試食のモデル犬として活躍したコールタール兄さんや、その兄さんに溺愛されてさらに番犬色の濃かった、人間には甘え放題のモデル担当のローラー先輩のようにはならないように修行します!宜しくお願いします。

おもちゃの強度テストやソファの噛み心地やコーギー特有の後ろ足のばしや、つっこみも勉強中?です。

2017年7月17日|DOG&LIFE mama えっ?皆すると思ってた? 犬のおもちゃ コーギー

台風の影響により、西賀茂店本日休業のお知らせ。

JUGEMテーマ:写真

本日台風18号の影響により、道路の混雑や通行止め、公共交通機関の乱れのため本日西賀茂店を休業させていただきます。

East店 北大路川端上ル左京郵便局北店 は、通常通り営業させていただいております。

 ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

京都市内では避難勧告のでている地域もございます。
賀茂川・高野川もかなり増水しています。
雨が上がっても水量の増える地域もございます。くれぐれもご注意ください。

  
西賀茂店のすぐ前の賀茂川の様子。
  
East店に向かう北大路橋からの写真。

2013年9月16日|DOG&LIFE

桜 満開の山桜 西賀茂店前

JUGEMテーマ:写真

明日・明後日のお天気が大荒れらしいですね。
今日はお花見の人出が多く、両店舗の移動もいつもより時間をゆったりとって大正解でした。
特に高野川沿い・賀茂川沿いと植物園周りが物凄い車の量でした。
京都でも北のほうの西賀茂店もようやく山桜が満開になりました。

         
ほとんどのおかずがお野菜のやさしい味の大原のお弁当の差し入れがあり、すっかり春を満喫させていただきました。

3月の10日の大きな発作から毎日の心電図検査を経てすっかり落ち着いていたタールですが、4月3日の朝、9時に他のワンちゃんに出会い2回吠え、そのまま20m程は普通に歩き、抱っこで川原に降りようとしている途中で、又大きな発作が出ました。
今回は冷静に下に下ろし、そのまま様子を見て、何度も何度も身体をくねらせて息が吸えない様子をただじっと見守り、少しずつよろけながら何回か立ち上がろうとしてはよろけるのですが、4・5分かけて立ち上がったので、そのまま抱いてつれて戻り、すぐにニトロのスプレーをかけ様子を見ました。
するとそのままいつもの様子に戻り、午前中は又発作を起こすのではと怖くて離れられなかったのですが、お留守番をさせて早めに帰宅すると、いつものように普通の顔で待っていてくれました。

2回目の大きい発作で、少し落ち着いて対処は出来たものの、これが頻繁になって来るのでは?とそれはそれで又心配になってしましますが、シニア犬と暮らしていると心配ばかりもしていられないので、何でも素直に現状を淡々と受け止めるように努力しています。

仲良しの犬友の方々から、お見舞いにおやつなど頂戴し、ありがとうございます。
とてもご機嫌さんで頂戴しております!

ローラーの靭帯はお陰様ですっかり良くなり、普通に歩けるようになりました。
けれど調子に乗って少し遠くまで(とは言っても13才・14才コンビの散歩ですので、片道10分ほどです)行ってしまうと、帰りに大きなびっこを引き始めるので、結局抱っこをして帰ることに・・・・。私のトレーニングになっています・・・?

 

2013年4月5日|DOG&LIFE

3月10日(日曜日)京都マラソン

JUGEMテーマ:写真

本日西加茂店は、京都マラソンのためお休みを頂いております。
    
目前道路がコースのため閉鎖されておりますので、ご了承ください。

 

2013年3月10日|DOG&LIFE

西賀茂店にもオゾンを導入しました!

ホリデイイイン店に続き、西賀茂店にもシニア犬・アレルギー・脂漏症・ペットの臭い等でお困りの方には特に違いのはっきりわかるナノバブルオゾンシャワーを設置しました。
  
1番風呂は、我が家のタールでした。
手術後皮膚の状態が落ち着かず、1週間以上入浴が空くと独特の脂臭い臭いがして、とても痒がります。本犬が夜中にドンドンドンという身体を掻く音がとても可哀想で・・・。
それが、オゾンシャワーをすると本当にすやすやと眠ってくれ、臭いも無くなります。
店内の消毒・掃除・臭い消しにも水道水が原料なので安心して使用しています!

2010年4月1日|DOG&LIFE

西賀茂のナノバブルバス。

ホリデイイインIFのEast店のバブルバスは、バス本体に組み込まれた一体式のバブルバスで、シャワーヘッドをを含む4箇所から、ナノバブルとともにジェット支流で毛穴の汚れを洗浄します。
西賀茂店のナノバブルバスは湯船が白濁し、優しく洗い上げます。
ジェット水流が出ない分怖がりのワンちゃんや、シニア犬にも好評です。
シャワーヘッドからも優しくナノバブルが出るので、頭や湿疹の出やすい首・わき腹・内股の汚れもスッキリ。

  
あ~本当に気持ち良さそう。ポッ

2010年2月26日|DOG&LIFE

1 / 212

ページ上部に戻る