mama's Blog

ペット用車いすの様々な使用法♪

コーギーやダックスに多い車いすを希望される理由は腰や背骨の病気により必要とされる事が多く、我が家のコーギー・どしゃの場合もDMと言われる変性性脊髄症による後ろ足からの麻痺により、前足だけで歩き始めたため使用を始めました。

補助具もどんどん進歩しておりますが、車いすをお勧めする一番の魅力は飼い主の健康の為です。愛犬に合わせて歩くのは飼い主の態勢に大変な負担を掛け続けるため、体を痛めることが多く、愛犬の介護が必要な時に力を発揮できなくなると困るからです。

もう一つは勿論、愛犬自身のため。今まで自由に好きな体勢で好きな所に行けて、今まで出来た事が出来なくなるというストレスを軽減できるからです。

これまで通りの体勢を維持し、本犬の歩きたい・走りたいという前向きな気持ちを叶えるために、車いすはとても便利な道具だと思います。

車いすを使用したリハビリ効果で、病気の進行を遅らせたり、気持ちが前向きになり元気を取り戻した・便通や排尿が快調になったなど、嬉しいお声がたくさん届いています。

車いすに乗せると歩けなくなる・歩けなくなってから考えると思われる前に、是非ご相談ください。

 

2018年2月10日|DM(変性性脊髄症) DOG&LIFE DOG&LIFE East mama えっ?皆すると思ってた? お友達 シニア・介護・DM 犬友の輪 ペットケア ペット用介護用品 犬具 犬友の輪を広げよう会 用品 コーギー

クロスケ君のお爪切り

久しぶりにクロスケ君が遊びに来てくれました!

お家でお爪切りを持ってくると、普段は大好きなお父さんにもパニックになって怒り出すみたいですが、今日はお店で(少し怖がって逃げようとはされましたが・・・)お利口さんに切らせてくれました。

少しづつ痛くないよ・怖くないよって慣れてくれると思います♪

又来てくださいねー。

2018年2月4日|DOG&LIFE East mama えっ?皆すると思ってた? お友達 ペットケア コーギー

Dog&Life East店にて 20周年セール開催中!

在庫一掃セール行っております!是非この機会をお見逃しなく!

 

2018年2月2日|DOG&LIFE East ペットケア 未分類 犬のおもちゃ 犬のおやつ 犬具 用品

ウインドブレーカー大活躍中!とムー君が報告に来てくれました!

1カ月違いのムー君のことが大好きな様子のラン。遊び方とペースが合うようで、休憩しながら永遠に遊んでいます。

本当に仲良し♪6カ月を過ぎてムー君のマーキングが始まったようで、コーギーサイズのマナーベルトを選んでくださいました。又遊びに来てくださいねー。ランもいつでもお待ちしています。

2017年12月30日|DOG&LIFE East お友達 ペットケア 用品 コーギー

10月18日(水)プラッキング講習会 開催決定!

10月18日(水)午後1時から4時頃まで。(質疑応答も受け付けます。)

ノーフォークテリア・ノーリッチテリアの飼い主様向けトリミング講習会を行います。

ご自宅でも簡単なお手入れから本格的なナイフを使用して行うトリミングまで、ご一緒に勉強してみませんか?

京都にノーフォークテリア・ノーリッチテリアが集まる貴重な機会です。是非ご参加下さい。

 

講師Profile
大江 崇晴 先生
アメリカやイギリスのKENNELでトップアシスタントからプロフェッショナルハンドラーへ10年以上に渡り活躍し、日本でも現在も活躍中のテリア、スパニエル、シーズーなどを扱う40年以上のキャリアの持ち主です。

これまで数多くのチャンピオン犬を排出され、ご自身でもスタンダードを意識した最高の犬を作るためのブリーディングも行っておられます。

『JKC ハンドラー教本』の基礎を監修され、ジャパンケンネルクラブ発行 最新ドッググルーミングマニュアルや、インターズー発行の【プロが教えるベストトリミング】など数々の監修や撮影協力もされている大江 崇晴先生。

★当店の看板犬 ノーフォークテリア・ビアの親許さんです!

 

 

2017年9月14日|ペットケア 未分類 ノーフォークテリア

10月開催の講習会について

8月に予定していたテリアノーフォークテリア・ノーリッチテリアの家庭で行うお手入れと簡単なストリッピングの講習会及びミニオフ会ですが、スケジュールの都合により10月に変更させていただきます。

詳細が決まり次第お知らせさせて頂きます。

講師Profile
大江 崇晴 先生
アメリカやイギリスのKENNELでトップアシスタントからプロフェッショナルハンドラーへ10年以上に渡り活躍し、日本でも現在も活躍中のテリア、スパニエル、シーズーなどを扱う40年以上のキャリアの持ち主です。

これまで数多くのチャンピオン犬を排出され、ご自身でもスタンダードを意識した最高の犬を作るためのブリーディングも行っておられます。

『JKC ハンドラー教本』の基礎を監修され、ジャパンケンネルクラブ発行 最新ドッググルーミングマニュアルや、インターズー発行の【プロが教えるベストトリミング】など数々の監修や撮影協力もされている

大江 崇晴先生に来店して頂く予定です。

★当店の看板犬 ノーフォークテリア・ビアの親許さんです!

 

2017年8月18日|ペットケア ノーフォークテリア

14才 コーギーのヴィヴィアンちゃん 2輪車椅子の1カ月点検

車いすのレンタル後 約1カ月経過すると色んな事が見えてきます。

その子がどのくらいちゃんと乗れているか、不具合が無いか、破損個所や部品の飛びや乗り方の癖など色んな事がわかります。

今回は車いす担当のボランティアスタッフ池田さんの発案で、体重的にはどちらも合っているのですが、小回りの利くMサイズからSサイズに変更してみました。

するとMサイズの時よりさらに身軽になり(実際にタイヤの大きさや重さも軽量化します。)元気にスキップしながら走り回ってくれました!

   

これからも元気に他の子に負けないように走り回ってね下さいね♪

 

2017年6月18日|DOG&LIFE East お友達 シニア・介護・DM 犬友の輪 ペットケア ペット用介護用品 犬友の輪を広げよう会

水に濡らせて着せる本当に涼しいアイスベスト

East店 カウンターに並べていますが、いつ触っても本当にひんやりしますよ!

昔の同じようなタイプの物より相当軽くなってます。

  

レジ前に置いていますが、いつ触っても冷たくひんやり♪

 

 

2017年6月14日|DOG&LIFE East mama ペットケア 用品

クール商品続々到着

ずっと探していて、ようやく見つけました!

ケージに取り付ける乾電池式扇風機。夏の車内やカートに取り付けて涼しく。

2400円(税別)

 

2017年6月14日|ペットケア 用品

ノーフォークテリア フィズの手術後ウエア

フィズの子宮の手術の後はコーギーと同じ胴長短足犬なので、色んなタイプのエリザベスカラーを試して合うものを選ぼうと考えていたのですが、まさかのカラー自身を怖がって固まってしまうとは・・・・。

本当に怖がりで外すとトコトコ歩くのですが、カラーは苦手な様子。それでなくても痛みやお散歩禁止などがこの子にとってはストレスなのか、微量の出血と頻尿まで・・・。

そこで先生の手作り包帯性術後ウエアに代わる、しっかりした物を取り寄せました。

まずは体にフィットして、術後の少し発熱中も快適なクールタイプ。

6.5㎏のフィズは4号がぴったりです。

体の上でファスナーなので、じっとしたまま着せられます。

フィズはじっとしていられないけれど、とりあえずマジックテープも付いているので、ぴたっと止めてからファスナー。

足も通さなくて良いんです!

お股ぎりぎりまできちんと覆えるので安心。ただ、フィズの場合は排泄の場所が中に入るぎりぎりだったため、おなか側に少しギャザーを作って縫い縮めました。すると尿も掛からず、傷口も舐められず大活躍しています。早速抗菌防臭タイプも洗い替えに揃えました!

2017年4月24日|えっ?皆すると思ってた? ペットケア 未分類 コーギー用 ウエア

1 / 812345...最後 »

ページ上部に戻る