mama's Blog

便利なペットツインカーゴ到着しました!

夏の移動や室内でも快適に過ごせます。

これまでバリケンケージを安全の為車内で使用していましたが、我が家の愛犬も中型犬で体重(16㎏・13㎏・12㎏)のコーギー親子とは破壊力の違うノーフォークテリア親子になり(8㎏・6.5㎏・6.3㎏)

短時間の移動なら、軽くて折りたたみの出来る居場所を探していたところ、ピッタリの物を見つけました!

     

とても便利に使用しています。

価格は25000円(税別)

もちろん1個の物も♪

Sturdi ペットキャリー

2017年6月23日|mama えっ?皆すると思ってた? 犬具 用品 ノーフォークテリア

14才のコーギー・ヴィヴィアンちゃん♪

今年の夏に15才になるコーギーの女の子 ヴィヴィアンちゃんはお散歩が大好きなとても賢い女の子です。

加齢により後ろ足がよれ始めたため、2輪車椅子や後ろ足の介助補助具を見に来てくれました。

初めは違和感があったのか、少し戸惑った様子でしたが、すぐに歩きやすくなった事に気が付いてくれて受け入れてくれました。

先ずは1か月間お試し頂いてその後検討されますが、帰宅後夕方のお散歩で車椅子を付けたままで排尿をしてくれたとご連絡を頂戴したので、安心しました。

雨の日もレインエプロンとレインカバーで車椅子ごとカバーしてお散歩に行けますね♪

まだまだ元気に楽しく過ごしてくださいねー。

 

  

2017年5月21日|えっ?皆すると思ってた? お友達 シニア・介護・DM 犬友の輪 ペット用介護用品 コーギー

ノーフォークテリア フィズの手術後ウエア

フィズの子宮の手術の後はコーギーと同じ胴長短足犬なので、色んなタイプのエリザベスカラーを試して合うものを選ぼうと考えていたのですが、まさかのカラー自身を怖がって固まってしまうとは・・・・。

本当に怖がりで外すとトコトコ歩くのですが、カラーは苦手な様子。それでなくても痛みやお散歩禁止などがこの子にとってはストレスなのか、微量の出血と頻尿まで・・・。

そこで先生の手作り包帯性術後ウエアに代わる、しっかりした物を取り寄せました。

まずは体にフィットして、術後の少し発熱中も快適なクールタイプ。

6.5㎏のフィズは4号がぴったりです。

体の上でファスナーなので、じっとしたまま着せられます。

フィズはじっとしていられないけれど、とりあえずマジックテープも付いているので、ぴたっと止めてからファスナー。

足も通さなくて良いんです!

お股ぎりぎりまできちんと覆えるので安心。ただ、フィズの場合は排泄の場所が中に入るぎりぎりだったため、おなか側に少しギャザーを作って縫い縮めました。すると尿も掛からず、傷口も舐められず大活躍しています。早速抗菌防臭タイプも洗い替えに揃えました!

2017年4月24日|えっ?皆すると思ってた? ペットケア 未分類 コーギー用 ウエア

2輪車椅子から4輪車椅子への変更

(2輪の車椅子で大丈夫なんですが、一度様子を見てもらえませんか?)というお問い合わせを頂く事が多いので、ご紹介させて頂きます。

2輪の補助で、前足が少し弱ってくると、まず飼い主さんは胴輪で本犬の体重を引き受けてお散歩を促すことが多いです。よく見ると体がぐにゃりとくの字に上に持ち上げられて曲がっています。

そうなると、本犬にかなり比重が掛かり前足を出すのも大変な作業になります。

そこで4輪に変えて調整を重ねました。

するとほらっ!先ずは4輪で体を支えて、体重を少し車いすに預けられるので胸の下のバンドで支えて軽快に進めるようになりました!まだまだ前足が元気な子なので、暫くはこのままでも大丈夫そうです。

その後調整を進めると、前足にもサドル(8の字わっか)を付けた方が頭も上げてさらに元気に歩けるようになったので、思い切ってサドル付の4輪に変更しました。

元気一杯にぐんぐん進み始めました!

これでまた元気にお散歩を楽しめそうで良かったです。

2017年3月3日|DM(変性性脊髄症) えっ?皆すると思ってた? お友達 シニア・介護・DM 犬友の輪 ペット用介護用品

コーギーのハルちゃん

2カ月ぶりに元気いっぱいにトリミングに来てくれました!

大きな病気を乗り越えて、元気一杯の笑顔を振りまいてくれたハルちゃんに、ついつい嬉しくて写真を撮らせてもらいました。折角帰るためにケージに入ってくれたのに、何度も出てきてもらってごめんなさいね。

 

29DSC_3464  29DSC_3473  29DSC_3477

本日のリボンは紫陽花。とってもお似合いですね。

ぷりぷりの桃尻も最高!顔をうずめたくなるのはコギ飼いの宿命?

 

2016年5月29日|DOG&LIFE East mama えっ?皆すると思ってた? お友達

ワンコと年越し。

JUGEMテーマ:グルメ

今年ワンコ蕎麦が出ました!早速我が家でも購入しました!
  

1個504円です。残りわずかです。

  

こちらのお雑煮は完売しました。

今夜一緒に食べるのが楽しみです。 

 

2011年12月31日|えっ?皆すると思ってた?

ねむたいビア。

JUGEMテーマ:ペット
タール・ローラーのコーギー群れと、こっそり敵対しているノーフォークテリアの群れ。
1つの家に2つの犬のグループが存在する我が家では、リビングは交代制です。
夜になると、シニアコーギー部隊は寝室に移動し、元気盛り、まだまだいたずら盛りで目の離せないノーフォークと入れ替わります。
でも、
   

昼と夜で、見てたの?と思うような同じポーズを見ることも多いです。
本当は仲良し???とか・・・。

 

2011年9月28日|えっ?皆すると思ってた?

タールのすねポーズ

JUGEMテーマ:ペット
   
エッ?何か?構ってくれるの?
呼んでないのね・・ふんっ!
土砂が3歳の時に、生後2ヶ月ほどで愛知県からやって来た、やんちゃ者のタール。
1歳の時に姉さん女房の土砂との間に娘ローラーが生まれ、1匹で過ごす事が全く無かったタールは、1匹でのお留守番が大嫌いで苦手です。
12才で、ここまで落ち込んで拗ねるのか???と思えるほどの落ち込みようです・・・・。
元気出して!(ローラーが留守の理由はその内)
 

2011年9月26日|えっ?皆すると思ってた?

日向ぼっこ。

JUGEMテーマ:ペット
  
ローラーはどんなに暑くても、一日に20分は日光浴がしたいようです。
 
 
ビアとミッジは涼しい方が好きです。
わざわざ自分から日光浴をしに行く姿は見ないですが、ミッジは土砂が日光浴をしている横に引っ付くのは好きでした。そういえば、最近自分から日向には行かないです。
あれはただ単に、甘えて引っ付いていたのかしら?

2011年9月11日|えっ?皆すると思ってた?

ペットOKのコテージにお泊り。カンパーニャ。

JUGEMテーマ:旅行

JUGEMテーマ:ペット
国道から半島の細道を約5分車で進むと、入り口が見えてきます。
コテージは1棟ごとに少しずつ離れていますが、お散歩が出来るほどは広くないので、お散歩は決まったお散歩コースを歩きます。
もしくは、山を降りた所にある田んぼの中のドッグランに。
この日は残念ながら小雨で途中の山道が滑りそうだったため、ドッグランには行きませんでした。

                    

コテージの入り口には扉が付いていて、飛び出し防止に。
室内のケージは頭数を伝えると、用意しておいてもらえます。
1Fはタイルの床でとても心地よい雰囲気でした。
2Fの寝室はペット立ち入り禁止で階段にもアイアンの手すりしかなく、階段途中には扉が付いているのですが、上がってこないかどうか少し不安な造りでした。

いつもべったり一緒にいる我が家のワンコーズは1F・2Fと別れると姿が見えないのが不安なのか、そわそわと落ち着かない様子で1Fをさ迷い歩き、そうなると分離不安気味の飼い主も心配で、結局ワンコーズの見える1Fのソファーで眠りました・・・・(笑)

2011年8月31日|えっ?皆すると思ってた?

1 / 3123

ページ上部に戻る