mama's Blog

10月18日(水)プラッキング講習会 開催決定!

10月18日(水)午後1時から4時頃まで。(質疑応答も受け付けます。)

ノーフォークテリア・ノーリッチテリアの飼い主様向けトリミング講習会を行います。

ご自宅でも簡単なお手入れから本格的なナイフを使用して行うトリミングまで、ご一緒に勉強してみませんか?

京都にノーフォークテリア・ノーリッチテリアが集まる貴重な機会です。是非ご参加下さい。

 

講師Profile
大江 崇晴 先生
アメリカやイギリスのKENNELでトップアシスタントからプロフェッショナルハンドラーへ10年以上に渡り活躍し、日本でも現在も活躍中のテリア、スパニエル、シーズーなどを扱う40年以上のキャリアの持ち主です。

これまで数多くのチャンピオン犬を排出され、ご自身でもスタンダードを意識した最高の犬を作るためのブリーディングも行っておられます。

『JKC ハンドラー教本』の基礎を監修され、ジャパンケンネルクラブ発行 最新ドッググルーミングマニュアルや、インターズー発行の【プロが教えるベストトリミング】など数々の監修や撮影協力もされている大江 崇晴先生。

★当店の看板犬 ノーフォークテリア・ビアの親許さんです!

 

 

2017年9月14日|ペットケア 未分類 ノーフォークテリア

西賀茂店 定休日について

2010年2月9日の西賀茂店 リニューアルOPEN以来これまで無休で営業させて頂いて参りましたが、店舗維持のためのメンテナンスデー導入や、今後勉強などの開催の為定休日を設けさせていただくことになりました。これからも宜しくお願いいたします。

2017年8月22日|mama 未分類

ノーフォークテリア フィズの手術後ウエア

フィズの子宮の手術の後はコーギーと同じ胴長短足犬なので、色んなタイプのエリザベスカラーを試して合うものを選ぼうと考えていたのですが、まさかのカラー自身を怖がって固まってしまうとは・・・・。

本当に怖がりで外すとトコトコ歩くのですが、カラーは苦手な様子。それでなくても痛みやお散歩禁止などがこの子にとってはストレスなのか、微量の出血と頻尿まで・・・。

そこで先生の手作り包帯性術後ウエアに代わる、しっかりした物を取り寄せました。

まずは体にフィットして、術後の少し発熱中も快適なクールタイプ。

6.5㎏のフィズは4号がぴったりです。

体の上でファスナーなので、じっとしたまま着せられます。

フィズはじっとしていられないけれど、とりあえずマジックテープも付いているので、ぴたっと止めてからファスナー。

足も通さなくて良いんです!

お股ぎりぎりまできちんと覆えるので安心。ただ、フィズの場合は排泄の場所が中に入るぎりぎりだったため、おなか側に少しギャザーを作って縫い縮めました。すると尿も掛からず、傷口も舐められず大活躍しています。早速抗菌防臭タイプも洗い替えに揃えました!

2017年4月24日|えっ?皆すると思ってた? ペットケア 未分類 コーギー用 ウエア

K-9車椅子は、DM(変性性脊髄症)の進行に合わせて調整が可能です。

1996年生まれの愛犬のコーギー(どしゃ)は、多分DM(変性性脊髄症)でした。

その時の経験を活かして、当店では特に、車椅子の調整に力を注いでいます。

もちろん事故や病気、老化で車いすが必要なわんちゃんにも、出来るだけ負担を掛けないように、細かく調整しその子にぴったり合うように努めています。

DMは、その頃は全く一般的では無かった病名で、右も左もわからないままのに病気の進行ごとに対応を考えて向き合っていました。愛犬が7才の時、丸一日ケージに入り出て来ず(3才下のタールが来るまでケージに自ら入ることがありませんでしたが、しつこく構ってと絡んでくるタールから逃げるためにケージに自ら逃げ込むことを覚えました。)その時の診断はヘルニアの可能性があるが、7才という年齢からそうとも言えない。というものでした。

その時はサプリメントやレーザー治療・鍼灸などに通い、10才までは普通に歩けるようになり過ごしていましたが、10才のある日突然後ろ足を引きずり始め、その後の進行は本当にDMの進行の例そのままでした。

15才で亡くなるまで、普通ならもう少しゆっくり訪れただろう老化が短期間に進行し、愛犬の介護をか駆け足で経験する事になりました。

その時の経験が介護の悩みを明るく話し合う店内座談会になり、その後お互いの介護の体験から情報を交換し合える(犬友の輪を広げよう会シニア会)の発足に繋がっています。

今はその座談会で得た情報がとても役立っています。

DMのコーギーちゃんに車椅子を使っていただく機会が当店で圧倒的に多く、進行に伴い2輪から4輪に変更される方が多いです。

4輪でも動きの良い間は出来るだけ前のサドルは取り付けずに、まず4輪の車輪で転倒は防ぎ2輪の車椅子では立ち上がりや、一歩目が出にくいわんちゃんにお勧めです。

その後4輪でも前足にも後ろと同じサドルを取り付け、胸をしっかりとホールドし、お散歩を快適に過ごしていただきます。

その後あごが下がってきて、歩きにくそうと感じられたら今までの部材を駆使して顎乗せを取り付けます。

そうすると又、快適にお散歩を楽しんでいただけます。それと同時に食事やお手入れ、圧迫排尿や排尿排尿の介助にもとても役立ってくれます。

 

 

28DSCF0024  28DSCF0026  28DSCF0030    28DSCF0032  28DSCF0033 28DSCF0034

2016年8月28日|DM(変性性脊髄症) mama シニア・介護・DM 犬友の輪 ペット用介護用品 未分類 犬友の輪を広げよう会

ペットマッサージ講習会のお知らせ

犬友の輪を広げよう会主催のペットマッサージ講習会 参加予定です!

皆様も是非お問い合わせくださいね。

下記HPより抜粋 愛犬との入場に必要な書類等ございます。

詳しくは犬友の輪を広げよう会のHPをご覧ください。

http://inutomonokai.net/

シニア期になると身体も気持ちも変化していきます。そのサインを見つけることがシニアペットのケアの第一歩になります。

お家のお世話にマッサージを取り入れると、ペットの身体の働きを助けてくれる上に、マッサージした時に見せてくれる無防備で愛らしい姿は、私たちに笑顔をもたらすでしょう。

今回の勉強会は、シニアペットマッサージ講習会がしたい!ということで、牧田明美先生をお招きしました。ぜひこの機会をご利用ください。皆さまのご参加をお待ちしております。

● 講習会内容

①ペットマッサージってなんだろう?:ペットマッサージの効果について

②シニアの体の変化について知る:愛犬の身体の変化や心の変化を知りましょう

③シニア期の「衣・食・住」を知りましょう

④シニア期に知っておきたいペットマッサージ:ペットマッサージを通じて日々のボディチェックをします

● 講師:牧田明美先生(Petwellness主宰)

牧田先生写真

カナダ留学中にドッグトレーニングを学びインストラクターとなる。1998年に帰国後、飼い主様向けのプライベートレッスンやグループレッスンを行い、ペット関連業者向けのセミナーを開催する。(HPより抜粋しました)

PEPPY Dogs カタログ2015秋  p45p46に先生のマッサージのことが記載されています。ぜひご覧ください。

 

 

● 開催日:2015年11月7日(土曜)

● 時間:受付開始・1時00分 講習会開始・1時30分  終了・3時30分

● 会場: 9689(クロパグ)さん 2階ドッグランスペース http://www.9689.jp/

● 参加費:本会員 5,000円 準会員・一般 5,500円

● 催行人数:20名(予約制、催行最少人数に満たない場合は順延)

● 予約方法:お名前、ご連絡先、人数・頭数を下記アドレスまでご連絡ください。

● 申込み期日:11月1日

 

2015年10月11日|ペットケア 未分類 犬友の輪を広げよう会

14才4ヶ月のローラー

週に2回か3回 レーザー治療に通い、クッシングの薬を毎日飲み2・3日に一度はマイクロとオゾンのシャワーに漬かり、薬用シャンプーは欠かさず、膵臓病のためフードは治療食を食べて、朝夕の薬も続けています。

と書いてみると色々大変そうですが、毎日の事なので本人もあまり気にせず、飼い主も普通に続けていると、とても元気にご機嫌よく過ごしてくれています。

シニア犬なので、調子の良い日も悪い日もあるけれど・・・・。

一昨日後ろ足の相談に来てくれた、あと一ヶ月で20歳のトイプードルちゃんを見習って、ローラーも二十歳を目指したい!

roNEC_0746 roNEC_0747 roNEC_0749 roNEC_0750 roNEC_0758 roNEC_0759 roNEC_0760 roNEC_0761 roNEC_0762 roNEC_0763

2014年10月27日|未分類

そこから、初めての熱海へ。

熱い海って本当でした。

熱すぎて汗が止まりません・・・。

ワンコーズも舌を伸ばし続けながら、それでも好奇心一杯にお散歩し、とても楽しそうでした。

atamiDSCF5964 atamiDSCF5970 atamiDSCF5974 atamiDSCF5975 atamiDSCF5980 atamiDSCF5984 atamiDSCF5998 atamiDSCF6002 atamiDSCF5997 atamiDSCF6018 atamiDSCF6010

たまたまお祭りの日で、芸者さんの舞を見せていただけました。

2014年8月1日|mama 未分類

前回の岬公園

misakiDSC_1229 misakiDSC_1223 misakiDSC_1213 misakiDSC_1208

何度もコーギー一家で訪れた場所。

1匹だと少し寂しそうに見えます。

2014年7月22日|未分類 コーギー

ページ上部に戻る